日々是好日

月イチ屋久島通勤中(´・ω・`)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

毎年恒例冬の大荒れ。

tenki09_bouhuuu.gif強風と雨霰

あはは~ん。超お久し振りですが、皆さんお元気でしょうか。
まぁ。固定ファンも若干付いていたと云うのに、何の前触れも無くワタクシが神戸へ移住して、1年半以上も放置していたこのページ。多分復活させたところで誰がいつ気付くのでしょうか(笑
それはさておき、今日の屋久島は大荒れでした。朝からみぞれが降って、風も滅茶苦茶強かった。海は大時化。それでもトッピーは健気に走り、お陰でワタクシは鹿児島1泊美容院と買い物の旅から戻ってくることが出来ました。アリガトウトッピー。
今週の月曜も凄く寒くて、山には雪が積もっていました。暖冬だとは云っても、寒いものは寒い!実家の私の部屋は、エアコンも無く、ストーブも無いので、電気ストーブに局所的に暖められながら、凍える手で今もこうして文字を打っています。
来週神戸に一時帰宅したら、石油ファンヒーターを送ろうと固く決意しました。

スポンサーサイト
[ 2007/02/01 03:27 ] 日々のあれこれ | TB(-) | CM(-)

寒すぎです。

tenki09_bouhuuu.gif強風と雨やら霰

今日もとても寒かったですコンバンハ。昼過ぎに『雨にしては雨音が大きいなァ』と思っていたら霰でした。昨日より寒かった気がします。山の雪も、前羽神(マエハガミ)の岩肌のところまで積もっていました。海は今日も大荒れ。トッピーは欠航することなく今日も運行していましたが、県道ヤクスギランド・白谷雲水峡両線は積雪の為通行止めとなりました。
昨日のJAC鹿児島発屋久島行きの午後便に落雷があったらしいことを、新聞で知りました。確認の為、鹿児島空港に引き返したようですが、怪我人等は無かったようでほっと一安心。
31日に一緒に鹿児島に行った都さんは、1日遅れて今日戻って来ましたが、鹿児島は雪が降っていたそうです。この寒さはいつまで続くのでしょうね~。
今日は、たけすぎの電話入れ替え工事が入っていて、業者の方が頑張って下さっていたので、私も事務所であれやこれや整理。
整理し出すと止まらないのが私の性分。2階・3階に貼っていたポスターが大分色褪せていたので、オーナーを呼びつけて、美由紀ちゃん&カツヒロと4人で貼り直したりもしちゃいました。
本当は食堂と厨房、倉庫の整理もしたいのですが、生憎今日は時間が足りなかったので打ち止め。暫くは然程忙しくない日々が続くので、少しずつ片付けていこうと思っています。けど、良く考えたら、私9日頃に一旦神戸に戻るんだった!また中途半端に片付けて、戻って来た時には散らかされている…なんて様が目に浮かぶ(/ω\)
[ 2007/02/02 03:35 ] 日々のあれこれ | TB(-) | CM(-)

快晴!けど寒い!

快晴
コンバンハ。今日は節分ですね。皆さん豆撒きはされましたか?
数週間前に、みそじーず(三十路友の会)に晴れて入会したワタクシは、豆を30個食べるのに辟易としながらも、オーナーに日頃の怨みを込めて元気に豆撒きをする女将を微笑ましく眺めておりました。
節分、とはその字の通り、季節を分けることを意味しています。明日は立春ですので、明日以降は暦上は『春』と云うことになります。節分についてもっと詳しく知りたい方はWikipediaをご参照くださいませ。

立春、とは云っても春は未だ遠いですね。白谷雲水峡線の通行規制は解除されたものの、山には雪が見られますし、ヤクスギランド線の通行規制の目処は今のところたっていません。
今日はお天気は良かったけれど、寒がりな私はガタガタ震えながら、3日前からちくちくやっている本サイトの手直しを事務所でしていました。
倉庫他の片付けはどうした?と云う声が聞こえますが、敢えてスルーします。

まずは手始めにこのページ『雑記帳』をblogへ変更。
タグを組むのがめんどくさくて、更新がめっきりされなかったお知らせもblogへ移行。
内容が変更になっている場所を書き直し、次はリンク関連を充実させようと云うことで、リンクの依頼をメールで戴いていたところや、自分が実際に行って美味しかったお店、屋久島に来るにあたって必要そうな情報が載っているサイトなどを巡ってきました。

私がたけすぎのサイトを立ち上げた2002年前後、リサーチの為に屋久島関連のサイトを巡っていた時は、所謂手作りサイト、派手な色味一色のバックグラウンドに、明らかにウェブ作成ソフトのおまけ画像のアイコン、画像サイズはいじらずバカでかいサイズで表示etc…が多く、屋久島はやはりPC関連が遅れているなぁと思ったものですが、ADSLが導入された影響もあるのでしょうか?業者さんに発注したと思われる、綺麗なつくりのサイトがとても増えていたり、『えっ?この店もHP作ってるんだ!』と云うような発見も多かったです。
サイトの雰囲気と宿の雰囲気がマッチしていないのは如何なものか?とも思い、ウチも業者さんに頼んで作って戴いた方が良いのかしら?と思いつつも、サイトを見て気に入って来て下さる方も多いしなぁと悩みます。
そもそも私自体がこのページの雰囲気じゃないしね!でも、毎日見るものだから、自分が好きな雰囲気のページにしたいと云うのは単なる我侭ですかそうですか。

因みにオーナーは、未だにたけすぎのHPをちゃんと見たことがありません!(笑
「わーのよか風にしちょかんか」(おまえの良い風にしておけ)
と云われているのをイイ事に、好き勝手に作っています。

今日は長めに書いてしまいました。
その日のことを簡潔に!がモットーだったのに、随分書いてない内に、文章構成能力が衰えてしまったようです…Orz
[ 2007/02/03 01:12 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(0)

事務アレコレ。

tenki09_hare.gif 快晴
ジョギングやくしまと春一番乗りフェスタがあった今日は、お日様が覗いて暖かいお天気に恵まれました。

オーナーは、朝からジョギングやくしまへお出掛け。
参加人数はちょっと少なめで、ジョギングよりもウォーキングをする人が多かったようです。デジカメを持たせて、写真を撮って来て貰えば良かった、と少し後悔。

昨日に引き続き、今日も本サイトの手直しと、リンクを貼らせて戴いた各所へお知らせのメールを送信。
元々私が使っていたプロバイダがOCNだからって、OCNの無料HPなんて使っちゃってるたけすぎは、Javaは使えるものの、CGIが使えないのが泣き所。最初から独自ドメイン取って、鯖借りれば良かった…と思っても後の祭。各配布物や被リンク先への通達などを考えると、今更ネェ… ('A`)と云った感じですが、何かの機会に変えることもちらっと考えています。
[ 2007/02/04 01:27 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(0)

さすが立春後。

tenki09_hare.gif快晴!
IMG_0157.jpg 海もベタ凪。
今日の屋久島は気温も18度くらい。恐るべし立春パワー。一昨日までが嘘のよう。
ベタ凪だから…って訳では無く、どうやら昨日から画策していたらしいオーナーは、女将お手製のお昼弁当を持ってトローリングby友仁丸。
今日の夕食は久々に釣りたての魚の刺身だ!とわくわくしながらネタを拾いに銀行に行ったりと用事を済ませ、帰りに普段は車で通り過ぎている宮之浦川河口と海がぶつかる写真の場所へ。

以下おりたたみますので、続きを読まれる方は
↓の■続きを読む■を押してください。


ついでにコレも押してください(*゚ー゚)

Read More

ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2007/02/05 17:32 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(0)

小さい春みつけた。

快晴!!
今日は全国的に良いお天気だったようですね。
屋久島も日中は20度を越え、4月くらいの陽気でした。

免許を取ってからは車での移動が多くなり、子供の頃使っていた裏道や、狭い路地を通る機会も減ってきました。
観光で屋久島を訪れる方は、恐らく殆ど通ることの無い道。
久し振りに通ってみました。
坂
不意にこんな急な坂が現れる、実家の極近の路地。たまに車で通ると、車体の下を擦ってしまうことがあります…Orz

さくら
道脇のお家の庭に、桜が咲いているのを発見。
いつから咲いてるんだろ?此処2.3日の陽気で咲いたのかなァ?

うめ
続いて梅も発見。
17時近かったので空はまだ青いけれど、陽が落ちかけているので暗め。

ウチのぽんかん山の桃も、実家の庭に生えてるしだれ桜も、未だ咲いてないけど、着々と春になりつつあるようです。

参加中です→←ClickPlease(*゚ー゚)

ジャンル : 地域情報
テーマ : ■□■やくしま■□■

[ 2007/02/06 17:40 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(0)

お散歩。

tenki09_hare.gif快晴。

今日も屋久島、宮之浦のお天気は雲ひとつ無い快晴。
そして昨日同様20度を上回る暖かさ。もぅ3月4月なんじゃないかと思ってしまうほど。また寒くなっちゃうのかなァ。

今日は朝から母方の実家へ行き、祖母が目の検査で徳洲会病院に行く間、寝たきりの祖父の付き添い兼留守番。
訪問介護の方が途中お見えになって、少しお話を伺いましたが、年々高齢化が進み、訪問介護のスタッフの数も足りないようです…。

お昼に一度実家に戻り、お昼ご飯を食べてから、今度は父方の実家【やくすぎ荘】へ。
その前にお日様の当たる縁側でだらしなく寝るセナ王子をパチリ。
セナ
やくすぎ荘は、今は亡き私の祖父…たけすぎ&やくすぎ荘のオーナー兄妹の父が始めたユースを祥子さん(My叔母)が民宿へと形態を変えて継いだもので、もう30年ほど民宿として経営しており、父が6年前に知人から譲り受け、経営を始めたたけすぎよりずっとお姉さんの民宿です。
私も小さい頃に散々お世話になったユース時代からの常連さんたちは、祖父を『親父』と呼び、今でも数年に1回~年に数回のペースで訪れてくれます。

祖母の白内障手術の為、祖母と祥子さんが鹿児島に行った為、老犬『ベル』が留守を守っている訳ですが、お昼の誰も居ない時間帯に、留守番がてら彼の様子を見に行くのが日課となっています。
IMG_0162.jpgベルも寝てる…。
ウチの犬達は良く寝る。
私は何か特殊な対動物用フェロモンを出しているようで、この子ら含め、去年3月に他界した私の飼いフェレットにもやたら顔を舐められる。これでもかってくらい舐められる。しまいには舐められすぎて口やら鼻やら痛くなるくらい舐められる。
『けだもの姫』と神戸の友人は私を呼ぶ。丁度屋久島だし…『もののけ姫』の類似品らしい…。
野良猫とか野良犬とか、散歩している犬とか…兎に角、寄って来られる。寄って来ない場合はガン見される。
そして、私は動物に話し掛ける変な人。
セナやベルに話し掛けるのは日常茶飯事だけれど、野良猫とか野良犬とかにも遠くから話し掛ける。若干イッてる人と間違われても仕方が無い。

やくすぎ荘のスタッフが出勤して来たので、帰ろうと思ったらベルが散歩に連れて行け!と珍しくせがむので、唐船淵(とうせんぶち)までベルと話しながらお散歩。
唐船淵
唐船淵は宮之浦川に架かる3つの橋の一番上流の橋よりちょっと上流の所。昔、唐の密貿易船が来てたとか何とかでそう云う名前になったらしい。
夏になると、此処で泳いだりしてたなァ。最近だとこの先のデーリィの工場の下辺りに泳ぎに行くけど、私らが子供の頃は、右手奥に進む白浜が子供には人気のスポットだったけど、今でも泳ぎに行くのかなァ?

参加中デス→押して(*゚ー゚)みて!

ジャンル : 地域情報
テーマ : ■□■やくしま■□■

[ 2007/02/07 23:07 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(0)

のんかた。

tenki09_kumori.gif今日の屋久島、宮之浦のお天気はくもり
でも、お昼は暖かかった。最近はストーブをつける機会もめっきり減りました。昼間は…。
夜は寒いのでつけています。ウチだけかなァ?居間と床の間とキッチンが繋がっていて、結構空間が広いので、寒い気がするのです。

一昨日の晩、不意に中学時代の1個上の先輩から電話があり、昨晩仕事が終わってから、同級生を1人交えて食事、と云うかのんかた(呑み会)をしました。
今の仕事を始めてからは、夜外に出る機会もすっかり減り、引き篭もっている私を気遣って、引っ張り出してくれた…のかな。
まぁ私はお酒、ぜんっぜん呑めないんですけど…
2人から何度も「ママにそっくりになってきた!」と云われました(苦笑
私を含め3人とも、一度島外に出て生活をし、戻ってきたUターン組なので、其々の外での生活なども交えつつ、5時間ほど(!)話してしまった。

私たちの同級生は、小さなグループ単位でしょっちゅうのんかたをしているので、なかなかちゃんとした同窓会が無く、中学を卒業してから約15年、成人式の時に会った以来、1度も会っていない友だちも結構多い。
昨日一緒に呑んだ同級生が「お前仕切れよ!」と云っていましたが、最終的には押し付け合いに(笑

明日から今月一杯、私は神戸に戻るので、屋久島に戻って来たら、また情報交換も兼ねて月に何度かは「のんかた」にも参加したいなぁと思いました。呑めないけどねッ!

良かったら押してクダサイ。
[ 2007/02/08 23:00 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(0)

屋久島と暫しのお別れ。

tenki09_amekaminari.giftenki09_harekumori.gif今日の屋久島のお天気は雨雷のち曇り一時晴れ。
なんだか忙しいお天気でしたが、屋久島らしいっちゃあ屋久島らしい。そして暑かったデスネ。
女将と私は、お昼から半袖着てましたョ。アハハ。

今日は朝から忙しくしておりました。何故なら今日神戸へ一時戻るのに、終わってない用事があったから!
否。正確には昨晩オーナーに引き継いだ用事を、オーナーが私の居る内に終わらせようとしやがったから!引き継いだ意味ナシ!…Orz

お客さんが増える3月を前に、何故か着々と数が減っている屋久杉の箸置きを買い足したり、トイレの下駄を買い換えたり、新しく入れた電話の設定をしたり、先日貼ったポスターが一部剥がれかけていたので貼り直したり…。
箸置きはねぇ。よく無くなるんですよ。ホールの係が仕舞い忘れたり、お客さんが持って行っちゃったり、厨房から戻す際に投げて何処か飛んで行ったり…。
アレは備品ですので、持って帰らないで下さいね(笑

15時40分の飛行機だったのですが、空港まで車で15分なので、入院している母方の祖父に『行って来ます』の挨拶をしに病院に寄る時間も考慮して、14時50分に家を出ました
屋久島時間です。飛行機の出る15分前に着きゃあ良いのです!
(乗り遅れても責任は取りかねます。良い子のみなさんは真似しないように!おねぇさんとの約束だぞ!)

祖父が寂しがった為、予想より少々時間がオーバーしてしまった為、少し急ぎつつ若干法定速度オーバー気味で空港に向かい、離陸10分前に到着!
既に他のお客さんは機内に搭乗が済んでおり、残すは私ともう1組のお子様連れのお母様だけでした…Orz
でも、予定離陸時間通りでしたよ!
IMG_0173.jpg重い雲を抜けたら青空。
その後、鹿児島空港で2時間待ち、神戸に着いたのは19時30分。
真っ暗な中、神戸の街明かりが見えてくるのは綺麗です。
神戸便は影響が無かったようですが、各所で天気が悪かったようで、飛行機の発着が乱れや、天気調整などがあったようです。

さて…明日からどうやってネタを捻り出そうか…。
悩む私に励ましのClickを?(*゚ー゚)
[ 2007/02/09 23:35 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(0)

ぽんかん山のはなし

tenki09_harekumori.gif今日の屋久島のお天気は晴れ曇り。
気温は少し低めだったようですねー。
神戸も曇りでした。昼過ぎからちょっと風が強くなってきましたー。

今日は、屋久島ネタを仕入れられなかったので…。
実家のぽんかん山の画像で誤魔化そう!
たんかん
鉈折山(なたおれやま)ってところに在るんですけども。
宮之浦川の…西側ですかね。
私らが小学生くらいの頃に父が整備をして、今では毎年お歳暮代わりに知人にぽんかんを送りつけ送っています。
そんなに本数は無いので、外部販売とかはしていないのですが、知人に100箱くらい送ってもキャリーに幾つかは残るので、たけすぎでお客さんたちに自由に食べて貰ったりしています。

今の時期はたんかんが生っています。こっちはぽんかんより更に本数が少ないので、自分たちで消費する程度…でしょうか。
収穫はもう少し先ですかねー。

良かったらコレクリックしてくださぃ。(*゚ー゚)
[ 2007/02/10 23:06 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。