日々是好日

月イチ屋久島通勤中(´・ω・`)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

えいぷりる。

今日の屋久島は午後から雷雨となりまして、気温も20度ちょいと云った感じ。

今日はエイプリルフールですが、皆さま嘘はお吐きになられましたか?
1年間嘘を吐かなかった人が、1年に一度だけ、それも午前中に限り、人をからかうような害の無い嘘を吐いてよいと云うのが正式な形のようですが、日本では中途半端に普及していますね。

ネットの世界では、4月1日に嘘のサイト閉鎖のお知らせやCM広告を流しているのをたまに見かけます。

そして今日、台風1号が発生したとお天気サイトからメールが届き、一瞬『これもエイプリルフール?』と勘繰ってしまいました。
グアム方面へ行くようで、日本には影響はないようですが、今年はやっぱり少し変デスネ。

関東と関西の友だちからはお花見メールが相次いで届いているのに、宮之浦川沿いのソメイヨシノは未だ咲いてはくれません('A`)
←参加中デス。1日1クリックご協力クダサイ。
スポンサーサイト
[ 2007/04/01 18:57 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(2)

こぶつき。

3日に用事があった為、3日に父と一緒に行くつもりでしたが、たまたま祥子さんが2日に鹿児島に行くと云うので、前乗りして私も2日に鹿児島に行きました。
祥子さんのPC関連の買い物をするのが主な目的だったのですが、鹿児島で高校に通っているいとこの一樹と私の兄一家も含めて、総勢7人でワーワー云いながらの夕食がメインのような感じでした。

22時前に『じゃあまたねー』とお別れしようとすると、姪っ子(3歳)が「凛ちゃん泊まる…」
一同えっ!?
お泊りセット持って来てないしね?
おねしょしたら大変だよ?着替えないよ?
パパもママも帰りたいって云っても迎えに来られないよ?
幾ら説得しても頑なに泊まると云い張る姪…。
『祥ママと寝るの?香と寝るの?』
「香と寝る…」
と云う訳で、急遽子持ちになりました(´・ω・`)

←参加中デス。1日1クリックご協力クダサイ。
[ 2007/04/02 20:48 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(0)

こぶつき2。

鹿児島生活2日目。
30℃近い日が続いていたのが嘘のように昨日今日と寒いです。
本当は昼に父が来るまでに美容院か病院に行こうと思っていましたのに、こぶがついているので行くに行けません

昨晩泊まった姪っ子は、風呂に入れても歯磨きをさせてもぐずりませんが、0時過ぎても「凛ちゃん眠くないよ?」となかなか寝てくれませんでした。
しかも、「あーちゃん(母)の所に行く」と云い出す始末。
屋久島に行く気満々です
母に電話し、『何かアナタに会いに屋久島行くらしいけど?』と云うと「いいよ。あの子は泣かないし。たけすぎに居ても大人しいでしょう。」とのことなので、朝もう1度確認しても気持ちは変わっていなかった為、義姉に着替えや荷物を持って来てくれるよう頼むと、もう1匹まで「仁くんも行く…」

母に再度電話して『仁も行くって云ってるらしいんだけど?』と云うと、今度は「え゛ッ?!」との返事。
マイペースな姪っ子と違い、お兄ちゃんな筈の甥っ子はパパっ子で、眠くなってぐずりだすととパパじゃないとダメだったり、結構難しめなお子ちゃまなのでス。

もう1日香と泊まってから帰ろうか?と提案しても、心は既に屋久島。聞き入れてはくれず、結局祥子さんが2匹を連れて行きました。

私は北埠頭まで送って行き、午後から父との用事を済ませ、美容院に行き、ホテルでマッサージをして貰い、マッサージ士さんから「凝り過ぎです」とのお墨付きを戴きマシタ。


←参加中デス。1日1クリックご協力クダサイ。
[ 2007/04/03 21:09 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(0)

こぶつき3。

一応、一番の用事は終わったものの、せっかく鹿児島に来たのに、自分の買い物ひとつ出来ていません
母から頼まれたデイリー使いのバッグと、祖母から頼まれた榊の造花、祥子さんから頼まれた忘れ物は買いましたが…。

朝から眼科へ行き、実家の湯桶と椅子を買いに某デパートへ。
途中母に甥っ子たちの様子を聞く為に電話すると、「ローラースケートが欲しいって云ってるんだけど…」
はい、よろこんでー。
某デパートのおもちゃ売り場で聞くも、メーカーから取り寄せになると云われたので、某ダ○エーに電話して問い合わせると、ありますとの返答。
トッピー出航まで余り時間が無いので、急いでダ○エーに行き、ヘルメットまで入ってるでっかい箱2個抱えてタクシーに乗り込み北埠頭に着くと、父が私の荷物一式を持って既に待っていました。

IMG_0244.jpg
大喜びっぽい甥っ子と姪っ子。

IMG_0245.jpg
車があるところでは危ないので益救神社に行ったら、私たちが子供の頃の遊び場だったのに全然子供は居ないけど、鹿が居てビックリ!

←参加中デス。1日1クリックご協力クダサイ。
[ 2007/04/04 22:06 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(2)

山と海と。

今日もお天気だけれど、まだ少し寒い屋久島です。
甥っ子姪っ子とお弁当を持って、父が草刈をしているぽんかん山に行きました。
IMG_0247.jpg
桃が満開。

IMG_0248.jpg
私が銀行に用事で出掛ける間、じぃじのお手伝いをする仁と邪魔をする凛。

IMG_0251.jpg
羊歯を摘んで何をするのかと思ったら、「トムのお墓どこ?」
以前来た時教えた、前飼っていた犬のお墓を覚えていたらしく、羊歯をてんこもりに供えて、手を合わせてくれました。

IMG_0253.jpg
来た日から仁がずっと云ってた友仁丸でちょっと其処ら辺をクルージング。
波があったので、上に下にの大騒ぎ。
なにこのちょっと愉しげなライド系アトラクションって感じでした。

風呂に入れたり、一緒に寝て仁から蹴られまくったり、ママな気分になれた数日でした。

仁くん「明日帰って明後日来る!」とか云ってるんですケド…。
←参加中デス。1日1クリックご協力クダサイ。
[ 2007/04/05 22:42 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(0)

大泣き?

雨の予報が出ていたのに、どうにか曇りのまま、雨は降らず1日を終えることができた屋久島です。

甥っ子と姪っ子が今日、じぃじに連れられてQ400に乗り、帰って行きました。
『帰るの?』と聞くと、返事をしません。
最近、自分に都合の悪いことは聞こえないフリをする技術を身につけたようです
ソウヤッテ大人ニナッテイクノデスネ。

義姉から電話があり、帰宅後の様子を聞くと、「仁くん、今日帰ってくるつもりじゃなかったの;w;飛行機に乗るだけなの;w;」「ママ、凛ちゃんを明日屋久島に連れて行ってね?」と2人して愚図ってばかりいるようです。

いつでもおいでよ、とは云うものの、もうすぐ幼稚園が始まるので、また夏にゆっくりおいで?と思ったら、既に母が「あーちゃんが迎えに行くから」とか云ってるんですが…。
←参加中デス。1日1クリックご協力クダサイ。
とりあえず、今日は蹴られることなく、ゆっくり寝られそうです。
[ 2007/04/06 22:40 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(0)

あちこち。

夜になって雨がやみました。
まだ夜は寒いので、たけすぎから灯油を頂戴して、いそいそとヒーターをつけております。

先日私と祥子さんと父が其々鹿児島から帰って来て、昨日みるさんが鹿児島に行って今日戻って来て、昨日父が東京に行くついでに仁と凛が帰って、4日間鹿児島に滞在した祖母が今日戻って来て、お土産にモスを戴いて、母が今日鹿児島に行き、明日戻りで、昨日東京に行った父が明日戻って来ます。
なにこの入れ代わり立ち代り。

普段は母にべったりのセナ王子が、私にべったりです。
最近、賄いをちまちま作っているのですが、今日の賄いの評判が良く嬉しいデス。
学生時分、兄と暮らしていた時は毎日作っていたのですが、実家に戻って来てからと云うもの、全く作っていなかったので色々鈍っております…Orz

今日はセナと寝るのですが、この子も寝相が悪いので、また寝不足になりそうです。
←参加中デス。1日1クリックご協力クダサイ。
[ 2007/04/07 21:40 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(0)

王子の仮病?

今日はお釈迦様の誕生日ですね。
統一地方選挙前半戦でしたが、皆さま、投票にはお出掛けになられましたか?
石原慎太郎さんは強くていらっしゃいましたねぇ。
東京に出張していた父は、新宿西口で石原氏の最終街頭演説を聞いたらしく、例のチラシも持って帰って来ました。

朝、雨足が強いナァと思っていたら、昼頃やんで明るくなったので、このまま晴れるのか?と思いきや、結局何だか1日中雨でした。
朝、セナに排尿させようとベッドから下ろすと、足を引きずっています。
王子はたまに、自分が構われない時など、仮病…と云うかそう云う感じのことをして気を引こうとするので、最初は余り気にしていなかったのですが、父を迎えに行っても、それどころか彼の大好きな母を迎えに行っても、吠えません…。

何だか少し心配でしたので、獣医さんに連れて行きましたら…足を引きずらずに歩きやがります。
まぁ。病院と云う環境で緊張して、多少の痛みを我慢する子も居るので、一概に仮病と決めずに様子を見ておりますが、とりあえず太り過ぎだと注意されました(*゚∞゚)
←参加中デス。1日1クリックご協力クダサイ。
[ 2007/04/08 23:11 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(0)

春なのに。

朝は雨が残っていて、寒くて、嗚呼また今日も寒いのかしら?と思いましたが、昼からはとても春らしい良いお天気の屋久島でした。

小学校辺りの桜はもう葉桜になってしまっているのに、NTT前の桜は一向に花を咲かせる気配がありません。
桜も色々種類があるらしいので、開花時期が一緒で無いことはわかるのですが、本当に咲く気あるのかと問い詰めたい。
お昼過ぎに所用を済ませ、日課のお線香上げでやくすぎ荘に行くと、祥子さんが「八重桜が咲いたら花見する?(笑」

多分、今頃が太鼓岩から見える山桜が満開になっているのだろうねぇと話しながら、私の悩み相談も少々しながら…。
結局今年も日程が合わずに、ネイティブ大野主催(?)の太鼓岩ツアーに行けなかった父と私だったりします。

春なのに、春眠暁を覚えずな日々とは無縁で、春なのに何だか色々鬱々とするようなことがあったり、花見でもしてパァっと憂さ晴らししたいものです。
親族全員下戸ですが…( ´艸`)
←参加中デス。1日1クリックご協力クダサイ。
[ 2007/04/09 18:29 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(0)

父の居ぬ間に。

曇りなのかなァと思っていたら、結構晴れてきてイイカンジな屋久島です。
気温も20℃を超えて、陽の当たらない私の部屋でもヒーターなしでイケます。

上屋久町議会議長なんて云う肩書きもある父は、今日も出張で何処か行きました。秘書なのに全く把握していません。
えぇっと…カレンダー見てきました。高速船ターミナル完成式だそうでス。13日から高速船は、今までの鹿児島北埠頭ではなく、南埠頭から発着するのですが、どうやらソレの完成式のようです。
私は先日鹿児島に行った時、いつから南埠頭になるかすっかり忘れていて、「あれ?まだ北埠頭に着くんだ?」などとアフォ面さげて居た訳です。informationに自分で書いたにも関わらず、忘れていた訳です。観光業に携わる者としてどうなのかと小一時間問い詰められても甘んじて受けます。

さて、父が居ないお昼時。
普段ならば母子2人、カップ麺などをすすることが多いのですが、久し振りにイルマーレにご飯を食べに行こうかと云うことになり、母方の祖母を連れて出掛けましたが臨時休業でしたので、今年オープンした日帰り温泉「まんてん」に初潜入です。
えぇ。デジカメ忘れて何も撮影できませんでしたが何か?
あ。役に立たないとか何しに行ったんだとか云わないでください。ちょ…石も投げないd

何と云うか、白壁に黒漆喰ってワタクシ大好物なんですよね。
たけすぎも、最初から私らが携わっていれば、多分こんな感じにしちゃったと思うモノが其の侭其処に在るのですよ。もぅワクテカですよ。

ランチメニューも結構品数があって、ボリュームもあります。
ご飯を食べていると、地元の知人と出会い、ちょっとした社交場と化していました。
丁度社長さんもいらしてて、母が以前飲み屋をやっていた時によくおいでになっていたらしく、話には伺っていたので、やっとご挨拶申し上げることができました。
残念ながら時間が余り無かったので、温泉は入れませんでしたが、またお邪魔しようと思います。

しかし、職業病と云うか…こう云う場所へ行くと建物の造りとか、備品とか、食事の器とか、従業員さんの対応とか…そう云うモノをチェックしてしまう自分に一寸苦笑。
←参加中デス。1日1クリックご協力クダサイ。
[ 2007/04/10 14:39 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。