日々是好日

月イチ屋久島通勤中(´・ω・`)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

月末だった!

世間様では繰り上がりまくって、27日が一応の月末だった訳ですが、私らは営業しているので、30日が確り月末だったりします。

通常業務が終わってから一人居残り、今日の分のクーポンまで入れて代理店への請求書を作成。
それからやくすぎ荘へ行き、5月6月の団体の設定の確認をし、家に戻りお風呂に入ったらもうこんな時間(午前1時)です。

私がすっぽり入りそうなクーラー3つにギッシリお魚。
↓はこれから捌かれるのを待っている残りたち。
IMG_0328.jpg
今日のたけすぎのお刺身は、戻りがけにトローリングで釣れたシビ(マグロの稚魚)とメバルでした。
5泊目のご夫婦が「こんな美味しい魚を釣って来てくれたオーナーさんと是非写真を撮りたい!」と仰ったので、丁度夕食を食べに来た父を囲んでハイチーズ。
えぇ。撮ったのは私のデジカメじゃないので、写真はないですよ?

やくすぎ荘にも半分貰われて行ったお魚たち。
代わりに此方をげっと。
IMG_0326.jpg
コサンの筍( ´艸`)
天ぷらにしてマヨネーズ醤油で戴きました。

いつもタイミング良く現れ、何かを頂戴するワタクシ。
そしてソレを絶対忘れないワタクシ。
そんなワタクシをお貰いポン子と祥子さんは呼ぶ。
 
スポンサーサイト
[ 2007/05/01 01:03 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(0)

五月!

昨晩からの雨は夜半から大雨になり、明け方、縄文杉登山への第一陣が出発する3時半~5時頃がピークだったようです。
風の音が凄くて、半分以上夢の中に居ながらも、
嗚呼…今日トッピー欠航するんじゃないかなァ…(´-ω-`)
などと思っていました。
連休だから頑張っていると云う訳でもないでしょうが、欠航もなかったようで一安心。

お昼からは風は強いながらも、太陽も顔を出す良いお天気。
今は満月直前の月が煌々としております。
今日山中泊のお客さんがいらして、昨日の夜、
(´ω`)<明日一応晴れる予定ですが、雲で星空見えないかもですねぇ。
などとワタクシ申しておりましたが、雲以前に月が眩しくて星は見えませんね…。
月齢まで考えていませんでした…Orz

GWもそろそろ後半戦に突入。
一番の混雑を迎える3~5日に私の高校来の友人も来ます。
何とか暇を作って遊びたいところではありますが…その為には何のトラブルも無いことを祈るしかありません!

↓押して下さると励みになるかもです!
 
[ 2007/05/01 23:07 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(0)

まん丸お月様。

雨は降らないものの風がとても強く、その風に乗ってきているのか黄砂で何となくぼんやりしていてすっきりしない屋久島です。

さっき外を大声で歌いながらチャリンコに乗ったオニーサンとその横を歩くオネーサンが通り過ぎて行きました。ゴールデンウィークですね。皆さん如何お過ごしデスカ?

今日の夕食は、本当にGW?ってくらい片付けまで早く終わりました。
なんと20時前。
20時過ぎには食堂の電気も落としてるもんだから、前を通った人に客居ないのか?と心配されそうです(*´Д`)

朝早くから動き回っているのでお腹が空くのでしょうね~。18時前から、「もういいですか~?」と覗きに来るお客さんもいらっしゃいます。
早い分には一向に構いません(`・ω・´)
流石に17時前とかは困るけど。

早く終わったけれど私は事務所に居残りなので、携帯の充電器を家に取りに行こうと外に出て空を仰ぎ見ますと、まあ素敵な満月ですこと。
IMG_0329.jpg

明日からいよいよ本当のGW。気合入れ直して頑張りますよ!
 
[ 2007/05/02 20:58 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(0)

えび!

20070503150626
友人とそのお連れ2人様がいらしゃいました。
昼ご飯は祥子さんも誘って【潮騒】へ。
潮騒のエビフライはデカイよね!
えび大好きな私はとても嬉しい。

ご飯後、やくすぎ荘で出会って結婚した(!)広島のご夫婦の娘、カナちゃんに便乗させて太鼓岩へ向かわせましたが…どうなっているかな?
[ 2007/05/03 15:06 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(0)

ヤバ。

崩れるかと思ったお天気がどうにかもってくれましたが、明日はお昼から雨になりそうな屋久島です。

今日の縄文杉はきっととても多かったのだろうなァと山を眺めつつ。
シャトルバス運行に切り替わる今日、きっと混雑して、お客さんの戻りも遅かろうと覚悟しつつ。
オーナーが昨日からまた夜釣りにとから列島方面へ出掛けていたので、その釣果も気になりつつ。
友人とその連れ2人の動向も気になりつつ。
道路端なので、空室が無いか訊きにいらっしゃるお客さんに申し訳ない気持ちになりつつ。
GWは着々と消化されていきます。

今回の遠征は、前回ほどでは無いもののまずまずの釣果。
今日も釣りたてのお刺身を出せて良かった。

夕食後、いつも通り事務をしようと思っていたら、カツヒロが残って魚を捌くと云うので、私も事務所ではなく厨房で事務。
2人で居残りです。
まぁお互い其々の作業に没頭しているので殆ど会話が無く、別に厨房で事務をする必要も無かったかも知れませんが、ホラ、誰かの気配ってあるのと無いのとじゃ違いませんかそうですか。

23時頃まで居残り、家に帰ると、友人+連れ2人が父を囲んで話しているので乱入。
結局2時半までいろいろ話をしておりまして、ワタクシ、風呂に入る気力はもう残っておりませんが、こうしてコレを更新しております。

明日の楠川城祭りに行く予定の父は果たして起きられるのか。
明日が最終滞在日の友人+2人も果たして起きられるのか。
何より私が起きられるのか。
いろいろ不安ですが、とりあえず、とっとと寝ることにします。

 
[ 2007/05/04 23:59 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(0)

実質的最終日。

今日はお昼過ぎから雨降りで、鹿児島の大雨の影響なのか飛行機が3便欠航になってしまったそうで、夕方になってから空港や観光協会から空室の問い合わせが沢山来ました。
今日、宮之浦岳に登ったお客さん情報によると、山頂付近では雹が降ったそうです。
里の方は雨が降りそうで降らず、昼前はなまぬる~いはえん風だったのですが…。ビックリです。

そしてもう1つビックリだったのは、昨日は縄文杉登山者が940人だったとか!
もう何て云うか。
相当渋滞だったのだろうなァと。

IMG_0337.jpg
知人の子がモウソウとコサンの筍を持って来てくれました。

IMG_0340.jpg
その中で王蟲を発見しました(´・ω・`)
ほら。根が触手みたいに見えるでしょ?!

明日は、お風呂のタイルを貼るのでたけすぎはお休みです。
なにしよっかなー( ´艸`)
 
[ 2007/05/05 23:50 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(0)

二十数年ぶり。

昨日は1日中降っていた雨もやみ、今日はとてもいいお天気の屋久島です。

今日、二十数年振りに屋久島に来たきんちゃん。

彼が屋久島に居た時の記憶は、私には殆ど無い。
記憶にあるのは小学生の時と、それから二十歳前後の時に私が家族と共に手塚さんの所に遊びに行った時。
やくすぎ荘が縁で繋がっている人たちが此処にも。
今回一緒に来ている手塚さんときんちゃん。
手塚さんは父と母がまだ結婚する前、関東で知り合ったお友だち。

きんちゃんは屋久島を放浪し、祖父がやっていたユースの最後の頃のお客さん。
とは云っても、一度もお金を払ったことは無いらしい。

たまたま手塚さん家族が屋久島に遊びに来た時にきんちゃんとも知り合い、住んでいる場所が近かったからなのか、いつしか手塚さんの所のアパートをきんちゃんが借りている。

そんなきんちゃんと我らの会話。
(*゚∞゚)<うあーきんちゃん!
きん<おー。香。おおきくなったなぁ。
(*゚∞゚)&祥子<なってない、なってない。
きん<いやほらー。おねーさんになったなぁ。
(*゚∞゚)<おばちゃんになったんだよwww
祥子<もう30歳だよ、きんちゃん。
きん<え゛!!!もうそんなかー!
(*゚∞゚)<だってきんちゃん幾つよwww
手塚<自分たちは年とってないつもりでも、周りの年齢聞くとびっくりするよね。
手塚<最近は包むのもお祝いじゃなくて、お香典が増えてさぁ

祥子<ねー。赤と白の水引のに包みたいよねぇ。
(*゚∞゚)<すんません。
手塚<ほんとだよー。呼ばれるの待ってるんだよ?w
きん<え゛!香、嫁いってないのか!
(*゚∞゚)<いってないよwww
祥子<すんませんwww
きん<え゛!!祥子もいってないのか!
(*゚∞゚)&祥子<すんませんwww
きん<なんだよー。すぐいきそうな感じだったのになぁー。
(*゚∞゚)&祥子<すんませんwwwww

30年近くぶりの屋久島は、ちょこちょこ変わってはいるものの、きんちゃんがガッカリするようなこともないようで、一安心。
そういえば昔、映画館あったよねー!と盛り上がりました。
 
[ 2007/05/07 21:39 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(0)

GWが過ぎても。

今日もとても良いお天気で暑い屋久島でした。

昨日の朝、地震がありました。
普段より長く、結構揺れたので、半分寝惚けながら、おぉ(゚ロ゚屮)屮と思っていましたら、震度3だったそうで。
屋久島は殆ど地震が無く、あっても震度1・2程度なので、珍しいなぁと。

5日までは何処に行っても観光客の皆さんが多く、スーパーの駐車場も「わ」ナンバーでいっぱいで、普段人が余り歩いていない町中(車社会なので歩く人が居ない)にも人が溢れていましたが、6日はもぅそれはひっそりした普段のやくしまに戻っていました。

10日が母方の祖父の四十九日なので、親族が1組、2組と順次やって来ます。
1年で、多分一番島に人が多いGWを過ぎても、5月は観光シーズン。
そしてツーデーマーチにしゃくなげ登山とイベントが多い月。
たけすぎもお陰様で満室の日が多いです。
これが6月になると・・・梅雨の影響で忙しい日と暇な日の落差が激しくなります。

6月末に知人が来ると云っていますが、未だ日程も決まっていないらしく、どうなりますことやら。

 
[ 2007/05/08 19:38 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(0)

ひゃっほい。

今日も屋久島はいいお天気で、お昼は暑い癖に夜は涼しいもんだから、いつまでも寝巻きが冬用のままです。

明日の祖父の四十九日の為、今日叔父が帰郷して来ました。
そして戴いたお土産は…
IMG_0342.jpg
ワタシの大好きなヒスですよ、ひゃっほい。
袋見た瞬間からテンション上がりまくりでキャーキャー云ってたら、ばあちゃんビックリしてました。
鹿児島にお店があった時は、行く度に服を買っていたのですが、数年前に閉店しちゃいまして…。
わざわざ服買いに東京やら福岡やら行く暇も無いので、最近は丸井VOIで買っておりましたが、それも最近は無くなってですねー。
コレはもうそろそろ、ちゃんと年相応な格好をしろと云うことなのね、と納得しようと思ったところにこんなかわいい鞄貰っちゃったらもぅ。
ここんとこワタシが持ってた鞄は、A4ファイルが入る完全事務仕様でしたから、この子に荷物を移動したらパンパンになっちゃって困った。

日々荷物が増えていく魔法の鞄。
目薬からメジャーまで、幅広く取り揃えております(*゚∞゚)
 
[ 2007/05/09 22:35 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(0)

四十九日。

朝の内少し雨が降っていたけれど、今日もとても良いお天気で初夏の様相。
でも夜は涼しいから素敵。

早いもので母方の祖父の四十九日でした。
お天気にも恵まれ、無事納骨を済ませました。
またイロイロと古い写真が発掘されていて、その中に、気持ち悪いほど私に似ている母の写真が。
最近、特に、いろんな人から『お母さんにそっくり』と云われますが、それでも往年の都ファンからは『お前は少し変だけど、お前のお母さんはそれはそれは美人だったんだぞ!』と云われることもあるので、自分ではまぁ似てるけど云われるほど似ていないと思っていましたが、今日見付けた写真は見れば見るほど似ていて気持ち悪いくらい。
顔が、と云うより表情が、なのだなぁと後で気付きました。
一緒に写っていた私が3歳くらいなので、丁度今の私と同じくらいの年齢の母。
今の方が少し、顔が優しい気がします。

その3歳児の私の写真を見て、母が一言。
『みて。この香ちゃん耕治にそっくりでしょ(笑)今は似てるかも知れないけど、私こんな変な顔じゃなかったもん。子供の頃。』
酷いと思うよ。ママン(((((;゜Д゜)))))
 
[ 2007/05/10 22:54 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。