日々是好日

月イチ屋久島通勤中(´・ω・`)
月別アーカイブ  [ 2007年09月 ] 

寒い。

20070911104914
昨日も今日も、雨が降ってるおかげで涼しいっていうか、私は寒い(´・ω・`)
急に秋。
空気が運動会の日みたいな。
そういえば日曜日は屋久島高校の体育祭でしたもの。もうそんな時期だもの。
スポンサーサイト



[ 2007/09/11 10:49 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(0)

大雨です。
気温も25度くらいまでしか上がらなくて、昼間でもクーラー不要。
20070911183010.jpg

先日、父が徳洲会病院の徳田虎雄理事長に面会させて戴いた時の写真を見せて貰いました。
その場で撮って、すぐにプリントアウトして下さったそうです。
tora.jpg
徳田先生は葉山のハートセンターにて筋萎縮性側索硬化症の闘病中でいらっしゃるのですが、僅かに動く右手で筆談をされるそうで、父が病室に入るなり、亡き祖父のことをお訊ねになり、父が祖父に似てきた、と仰ったそうです。

まだわたしが清純可憐な小学校低学年の頃。
飛行機から降り立った徳田先生に花束を渡し、一緒にヘリに乗り、病院建設候補予定地の視察っぽいのに同行したことがあります。
てっきり、祖父の繋がりでその役目をしたのだと思っていたのですが、最近になってよくよく聞いてみると、病院誘致に働きかけていた商工会青年部の部長をしていた父の繋がりだったようで・・・(゚Д゚)ちょっとビックリ。

今となってはあるのが当たり前になった感のある救急病院。
鹿児島に行かなければできなかった人工透析もできます。
救急病院があるお陰で修学旅行や団体旅行なども増えました。
祖父が餅を喉に引っ掛けた時も、肺炎になった時もお世話になりました。
出来たのは10年前。
その為に沢山の人が動いていたのは二十数年前。

小学3年生の時に弟さんが亡くなったことをきっかけに、医者になり、地域医療の充実を目指した徳田理事長は、難病を患っておられても病院づくりへの情熱は尚盛んで、国内にも海外にも建設計画を進めていらっしゃり、忙しく動き回ることが出来ない今、逆に24時間病院のことを考えていられるので充実していると仰っておられました。
よしわろしは別として、凄いことをする人と云うのは、やはり回路が違うのだなぁと改めて思いました。
[ 2007/09/11 23:31 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(0)