日々是好日

月イチ屋久島通勤中(´・ω・`)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

屋久島町爆誕。

と云うほどでもなく。
実に穏やか。
特に何か変わった気もしない。
まぁ。今頃小瀬田にある屋久島町役場本庁舎や、旧上屋久・屋久両役場(現支所)は、きっとてんやわんやなのでしょうけれど。
20070930150613.jpg
暫くはシール対応でъ(`ー゜)

今日から始まったのは屋久島町だけではなく、全国的には、はい此方。
20071001114734.jpg
郵政民営化ですね。
はいここで注目。
この看板は「JP郵便局」となっていますから、民営化後の看板ですね。
だがしかし上屋久
やっちゃった?(;゜Д゜)

名前が上屋久郵便局のままだから仕方ないのかな。
その内宮之浦郵便局とかに変わっちゃうのかな。


さっき宮之浦支所(旧上屋久町役場)に電話をしたのですが、本庁だの宮之浦支所だの尾之間支所だの安房支所だの、とにかく、どの課がどの庁舎にあるのか把握できてないから困るなァと思っていましたら、庁舎間を越えて、電話の転送ができるそうです!
まぁ素敵(*゚∞゚)
でも。
まだ慣れてないんでしょうね。
さっき転送中と思われる保留中に電話がぶっちぎれました(●´-`●)
うん。仕方ない。初日だもの。

さてさて今の私に大事な情報も先ほど合併を報じるニュースに便乗して流れていました。

屋久島町町長選挙。
告示6日。
投票日11日。
はい決定   らしいです。

合併してから50日以内ですので、ギリッギリですね。
できれば早くして欲しかったヽ(*`Д´)ノ
私の体力と心がもたないんじゃよ・・・Orz
スポンサーサイト
[ 2007/10/01 13:52 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(4)

10月なのに。

あっついですね(゚Д゚)

そりゃハイビスカスも咲いちゃいますよ。うん。仕方ない。
20071002153655.jpg
どうみても夏(●´-`●)

でも今はもう10月(゚Д゚)
屋久島町になっちゃってるんだよね。
絶対住所書くとき間違えそう!
それどころか、たけすぎのゴム印まだ変えてないや!
[ 2007/10/02 16:21 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(2)

我が家の王子。

毎度おなじみセナ王子。
20070928193440.jpg

最近、ワタクシ、夜9時頃から歩いています。
やくすぎ荘の章子さん(not祥子さん=叔母)から誘われまして、
やくすぎ荘→宮之浦大橋→ヤマザキパチンコ→役場裏→唐船峡橋→やくすぎ荘
およそ20分~30分のコースです。

以前飼っていたプードルのトムとの散歩コースの丁度半分くらい。
せっかくなので、王子も誘ってみました。





事務所→やくすぎ荘の300メートルくらいでヘバりました(゚Д゚)
王子をやくすぎ荘に置き去りにし、本日の運動を消化しまして。
20分後やくすぎ荘に王子を迎えに行き、事務所に戻る途中。

向こうから歩いてきたご婦人と談笑するワタクシ。
ご婦人「あら?その犬歩くの?いつも抱っこされてるあそこの犬よね?」
ワタシ「えぇ。あんまり散歩好きじゃなくて。すぐ抱けってまとわりついてくるんですよ~」

ワタシより王子の方が知られています(-"-;A

王子たちダックスフントはヘルニアになり易いので、無理に運動させるの良くないんですよね。
階段などの段差は特に厳禁。
ついでに、王子を購入したのはちょうどダックスが人気の時期で、近親交配が増え、先天的に股関節の弱い子が多かった時期。
王子も少し股関節がおかしく、歩く時、後足が内側に入ります。

王子もおデブですので、王子の散歩という大義名分があれば、歩きたくないな~とサボり心がくすぐられても毎日歩くかも、なんて考えてたのですが、王子に無理をさせて歩けなくでもなっては本末転倒。

さぁ…。いつまで続くかな(*゚∞゚)
[ 2007/10/03 23:22 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(0)

かわいすぎる。

20071004215629
15歳の老犬、やくすぎ荘のベルたん。
最近はすっかり足腰も弱くなってしまいました。
でも変わらずプリティーです。
[ 2007/10/04 21:56 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(2)

いま。

転送してる電話で起こされた。

バスで縄文杉行こうと思うんですけど、お弁当とかありませんか?

ねーよ…。
じゃない…前の晩に云ってて頂ければご用意してますが、いま云われましてもちょっと急には…。
直前にみてた夢は、セナ王子の写真を撮ってる夢だった…続きが気になる~。
[ 2007/10/06 05:11 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(4)

(><)

すみません。サボってました。
あ。別にどうでもいいですか。
これまたすみません。

えぇっと…。
1回目のお弁当の話は携帯から書き込んでるんですね。







じゃあ2回目の話からしようか(´・ω・`)


翌日。
朝3時45分。
着信アリ。


4時出発なんですが、お弁当がまだないのですが。


すみません。
4時までに配達で頼んでますので、あと5分ほど待ってみtくぁwせdrftgyふじこlp;@:

出発時間がどんどん早くなって来ているので、お弁当やさんも4時配達に対応してくださってはいるのですが、どうしてもギリギリになりがちなようです。
4時発の分はやっぱり受け取りにしよう(`・ω・´)
と強く誓った朝でした。



翌日。




徹夜(●´-`●)

ホラ。
近くなってきてるから。ね?いろいろあるわけです。
名簿の整理とか名簿の整理とか名簿の整理とか!
宮之浦の中は明確に小字(地区)を表記しないので、
だいたいこの番地はウチに近いから下浜のはず!
とか
あ~・・・並木?
とかやって分けたんです。
あとは各地区の人に分けた名簿を見て貰って、
この人は住んでない、とか書いて貰って、それをこちらで整理してるんですがこれがもうなんつーかね!!
枝番で並木だったり旭だったり小原町だったり平和町だったりね!!
もうワケワカメ。

うわ。ワケワカメとか云っちゃったよ。相当ヤバいよ。


8時前に寝ようとしたら道路工事開始
うわあああぁぁあん。・゚・(ノД`)・゚・。
意地で寝続けるも布団の中から起きられないのに目がさえてきちゃったので昼前に起き出しまして、スッピンで若干脂浮いた感じで、政見講演会@尾之間に向かう父をお見送る。

夕方までやる気ない感じでボケェっとする(´-ω-`)

日が暮れると共に急速に覚醒
思い立って、手書きで綴ってる名簿をエクセルに入力、整理開始。

個人情報保護の観点から、選挙人名簿のコピーが出来なくなりました。
コピーは不可だけど手書きで書き写すのはおっけー。
殺す気か?って感じです♪

あ。私じゃないですけど。選管に詰めてるのは。
私はその手書きをPCに入力して、出力して、更にもう1度選管でチェックをしていますのですえぇ。

覚醒すると止まりません。
気付くと0時回っています。
そして途中お風呂に入って、3時まで頑張りました。
夜行性なので夜は集中できるのでス。
同じ仕事を昼にさせると3日かかりまス。

さぁ~て・・・今日は、昼まで寝ちゃうゾ☆






今朝も朝8時から道路削られてます。

嗚呼・・・

ユンボがこんなに憎いと思ったことはなくってよ…
(●`з´●)
[ 2007/10/09 14:47 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(2)

梨。

大分のじゅんこおばちゃん(祖父の末妹)から、やくすぎ荘に梨が届きました。


どん。
20071010153451.jpg


コーヒーと比べてみました。

どどん。
20071010153618.jpg

続きまして普通の梨と比べてみました。

どどどん。
20071010153527.jpg
凡そ2倍?

デカいけど大味ってこともなくしっかり甘く美味にございます。

このーなしーたべてげんきだせぇってー
このなしたべてげーんきーだせぇってーねーふーっふーふーっふー

というTHE BOOMの「なし」と云う歌をおもいだしかんげだし(思い出し、考え出し)
歌いながら食べてまス。
[ 2007/10/10 16:07 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(4)

わたしのおしごと。

みなさんこんにちは。
だいぶ涼しくなってきまして、嬉しゅうございます。

今日のわたしのおしごとは後援会報の校正及びレイアウトから、
母の眉カットまで(*゚∞゚)
そして剃刀で指切ってキーボード打ち辛いですよチクショウ!

今日は後援会の作業のはなしをすこししまっす。
長い上に詰まらないですえぇ。
20070911103755.jpg
許してくらはい。

名簿整理をするのと平行して、
ただいま後援会報を作ってます。
父耕治の同級生で、法政大学の中島成久教授から推薦文を頂戴しましたので、それも今回は載せる方向で。

書くべきことは多いのですが、字を小さくすると読み辛いですし、
大きくすると字だらけになって読む気がしないしなかなか大変です。
毎号悩んで学んで作っている会報。

中途半端に私が作れたりする為に、何度もプリントアウトしてはダメ出しをくらいます。
OKがでれば6000枚超の印刷で、事務所のコピー機も夜中まで頑張るハメに。
ごめんよコピー機。
業者に頼めばもっと綺麗なものが作れるのだろうけど。
私が作るから父も細かいところまでこだわっちゃうのだろうけど。

今日も文字の大きさを1ポイント大きくして、表示数オーバーして、
字間行間幅いじって、極力見易く、読む気がおこるようにレイアウトをしていきます。

こういう飾りとか外せばもっと字を大きくできるんじゃないの?
と父が云いますが、
文字ばっかりだと読む気どころか見る気もしないでしょ!?
と私は反論します。

コレはブログでもそうなのです。
読めばおもしろいことが書いてあっても、文字ばかりが詰まっていると、
あまり読んで貰えません。
なので適度に余白や改行を使い、画像を入れ、文を短く端的に書くよう努めています。
努めてはいますがこうやって長くダラダラ書いてしまう私はダメ子。

まずはとっかかりです。
興味が無い人にも、少しでも読んでみようかな?と云う気を起こして貰えたら嬉しいじゃないですか。
読んだ上で「こいつキライ」ならそれでいいじゃないですか。

と思うんですが、今日も事務所に出入りする老眼ズから
「字がこまんか!(小さい)」
と云われ凹むワタクシでございました。
これ以上はムリwwwww
[ 2007/10/11 16:15 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(6)

髭。

たけすぎの駐車場あたりをねぐらにしている髭一家。

最初はこのひげだけでした。
20071006172755.jpg
4,5年前から居ると思う。

朝、流しで洗い物をしてると、ゴミを漁っているのが網戸越しに見えたので、
(゚Д゚)<だめだよー ひげー
と話しかけたのが始まりでした。

(゚Д゚)<ひげー
と呼ぶと
(ΦДΦ)<にゃー
と答える。


テラカワユス(●´-`●)
動物だいすきですから。犬猫に限らず。

私が3ヶ月入院して、母がたけすぎに来るようになり、
朝の仕事を休ませてもらうようになってから、ひげとは遭わなくなりました。

犬派の母は、最初、ゴミを荒らすひげが好きではなく、シッと追い払っていたそうです。

でもある日。
ひげが怪我しているのを見て、かわいそうになって、ごはんをあげようと近寄りましたが、
いつも追い払われていたのでひげは逃げました。
母は胸が詰まってしまい、半泣きでひげを捜したその日以来、
ひげにごはんをあげるようになりました。

母:ごみ漁られたら掃除も大変だし!ごはんあげたらごみ漁らないから。それだけなんだからッ!
これなんてツンデレ?( ^ω^)


長くなったので続きは明日で(゚Д゚)
[ 2007/10/12 19:38 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(0)

髭2。

♪いちまんねんとにせんねんまえからあっいっしってっるぅ~
  はっせんねんすぎたころからもっとこいしくな~ぁ~った~♪

パチンコのCMでちょくちょく耳にして、いつの間にか口ずさんでた。
だけど、ここしか知らない。
作業のお供にニコ動で検索して、初めて全部聞いたのです。
歌詞はおいといて・・・結構いい歌でオラびっくらした。
1時間リプレイしてたら普通に歌えるようになっちゃったですてへ。

まぁ・・・これが主題歌に使われてるアニメを全然知らないわけですがね。
最近ヲタ活動自重wしてますから…。

作業は続くのにいつまでも一万年と二千年前から愛しててもしょうがないので、作業用BGMをげっと。
しかしコレ系ってほぼアニソン。
最近の全然知らない。麻生さんの方の足元にも及ばない。
幽遊白書とかあってナツカシス(´・ω・`)なって歌ってたら、
作業が中断している不具合。

どうせ中断するなら髭の続編を。
IMG_0390.jpg
再会したときも、ひげは怪我をしていた。
胸のところに、2つ、1センチくらいの穴が開いてた。
あまりちゃんと見せてはくれないけれど、化膿したりはしてないみたいだった。
獣医さんに連れて行くか激しく悩んだ。
責任をもって飼ってあげられない以上、中途半端に手を出すより、
自然の摂理に任せた方が良いんじゃないかと。
だからその時は、連れて行かなかった。
連れてはいかなかったけど、薬とノミよけは買いに行った。

怪我以外にもひげは、体調に問題があった。
呼吸が詰まるときがあるみたい。

暫く経って、傷も治って、決まった時間に毎日ひげがやってくるようになった。

その頃には母はひげにメロメロで、ひげのために食事を用意するようになってた。
母「だって、私を待ってるんだよ!?雨でも。呼んだら『にゃ~』って来るんだよ?かわいいに決まってるじゃない!」
ですよね。

王子に勝るとも劣らない寵愛を受けるひげ。
しかし王子と同居できないひげ。
ひげだって、半野良を謳歌してる。飼われたくないときっと思ってる。


また暫く経って、ひげが彼女を連れてきた。
ひげこ(仮)は妊娠中のようだった。

母「ひげはいい子だけど、ひげこはひげのご飯までとって、性格が悪い」
まるで、嫁姑のような母とひげこ。


更に暫くして、ひげ、ひげこ、こひげ2匹の一家4匹になった。
母「こひげは本当はひげの子じゃないんだよ。ひげがそういってた」
ソウダッタノカ。


つづく・・・。
[ 2007/10/13 02:13 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。