日々是好日

月イチ屋久島通勤中(´・ω・`)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大雨。

今日はもうほんとにすごい大雨。
北海道では今年初の真夏日だったと云うのに。
バケツをひっくり返したような、出(で)も入(い)もならん雨。
「屋久島の雨ってこれが普通ですか?」
と聞かれまして、
『えぇ。まぁ…こういう雨が多いですねぇ…』
とお答えしまして。

大雨洪水警報も出ているわけですが、大雨洪水警報が出る頃には、
雨具合が収まっているというふしぎ!
まぁ今日は、まだ大雨ですけど・・・。
大雨になると、テレビも映りが悪くなるし、ネットも切断し易くなるから厭。

天気予報では、明日はくもり。
そして暑くなるようで。
5月15日からは海がめ観察会も始まります。


今日のニコ動。続マイリス晒し。

ミクのお兄さん、にーさんことダッツ大好きカイトの歌声。
PVの中ではこれがすき。


カイト繋がりでVIP☆STAR
調教うますぎワロタ。高音が秀逸。


本家(?)こばりゅーのVIP☆STAR
あまりに似すぎてて、ひらいけんVIPPER説がまことしやかに流れた、2005年公開の懐かしの一曲。
スポンサーサイト
[ 2008/05/01 23:25 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(0)

Zzz。

昨日の大雨が嘘のように、お昼過ぎからは青空が広がって、
予報どおり暑くなりました。


昼食後のお昼寝タイム。
各々好きな体勢で寝てる面々。
20080502134640.jpg
自営業、とくにうちみたいな商売は、ちょこちょこ休みを自分で作って、
体を休めないと、あっと云う間にくたびれてしまいます。

私のように短時間睡眠ができない人間にはこれがつらいのですが、
私はしゃちょーのお計らいで、朝の部→休憩→夕方・夜の部ではなく、
昼からの連続出勤にさせてもらっているので、今のところ、何とかやれています。

とは云っても、このお昼寝タイムも、電話や、早めのチェックイン、
荷物を置きに来る人々によって、とれないこともままございまして、
そんな時は、1コールで電話をとってみたり、
コソりとお客さんの対応をしたり、極力起こさないようにしてはいるのですが、
ちょくちょく目が覚めてるようで…。

明日からGW第三幕の幕開け。
混雑のピークを迎えます。
普段以上にバタバタするGW期間も最終幕。
とりあえず甘いものでも食べて、
もう少し気合を維持しなくっちゃ。

まぁ…GW終わってもおかげさまで忙しいのですけれどね(*゚∞゚)
[ 2008/05/02 23:36 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(0)

けんちょの釣りを冷やかしに。

GW本番突入。
更にレンタカーが増えて、橋の上で、信号待ちの渋滞が!
渋滞つっても、せいぜい10台くらいですけどね(゚Д゚)

やくすぎ荘のテラスから、そんな渋滞を眺めながら。
20080503144307.jpg
今日は暑かった。
雲ひとつ無く。
でも風が心地よかった。

23時前に、祥子さんから電話があって、
「けんちょ(兄のこと)釣りしてるらしいから、見に行こうぜ」
とのお誘いにホイホイのるわたくし。

嫁と子どもにうっせられ(捨てられ)
新港でフル装備で釣りをしている兄。
まったく釣れないらしい。
本人曰く、
「今日は久し振りだから、リハビリ」

一応、本人の名誉のために申しておきますと、
嫁と子どもは、GWなので嫁の実家に遊びに行きました。
ずっとちょこちょこ顔を見て暮らしていたあちらのおかあさんが、
孫たちが引っ越しちゃって寂しがっているので。

今日の釣り人はけんの他に1人。
祥子さんが偵察に行って話したところでは、
彼は旅人で29日から釣っているらしいけれど、
1匹しかまともな釣果がない、とのことでした。

まぁ。
わたしと祥子さんは、最初からけんの釣果になど余り期待しておらず、
満天の星空を見ながらくっちゃべりに行っただけですけどね!

明日は、船でとからに遠征に行ってる父が帰ってくるんじゃないかなぁ。
そっちには大物を期待していますよ!
[ 2008/05/03 23:56 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(0)

釣果。

風がない分、昨日より暑く感じた今日。
体から熱が逃げなくて、体が熱くて、ノースリーブなんて着ていたので、
明日はまた雨かも知れません。

昼ごはんを食べて、知人のお葬式に行った母を後追いするセナ王子をなだめ、
さぁ仕事に出ようかなと思っていると、昨日のリベンジで
一湊の矢筈に釣りに行っていた兄が戻って来た。

ニコニコ笑顔。
分かり易い男だ。
20080504130957.jpg
釣果はコレ。クロ。
『はいはい。今日のネタありがとね。』
と写真を撮っていると、
「祥子ちゃんはもう知ってるよ。」
『いやいや違うよ、ブログのネタだよ。コレ持ってにっこり笑え。』
「なんでよ」
断られました(´・ω・`)

この時期には珍しい、らしい。
子どもの頃以来、釣りはとんとやっていないのでわからない。
「ひきがね~すごいんだよ!違うからね。他のと。」
誰?この饒舌な人。
腹減った~と云いながら、道具の片づけを終始笑顔で続ける饒舌な兄っぽい人。
父もそうだけど、こういうとこ細かいっていうか、神経質っていうか。えらい。

「これ、どうしたらいい?」
『氷うって置いとけば?』
「氷うつってなによ?」
『氷の中に突っ込んどくのよ。てかクーラーとかないわけ?』
「持って行ってなくてさ。これも釣ってからコレ(ポリタンク)に水入れて、
暫く泳がせてた」
『・・・・・・。釣る気あったのかなかったのか、小一時間(ry』

母もまだ帰ってこない。
仕方ないのではらわただけ出して冷蔵庫に突っ込んでおくことにしよう。
最近はずっとたけすぎで捌いてるので、実家の出刃は錆びてる。切れない。
しかも私は魚を捌くのが久し振り。
若干いらいらしつつワタを出しながら、
『ねぇ。もしかしてアンタも釣り専?自分で捌かない人?』
「あ?うん。捌かないねぇ(ニヤニヤ」
ああ。
血だ。

それから小一時間後。
20080504144617.jpg
父が段違いにデカイ獲物をおっもちかえりぃ~してきた。
アカバラ。近海ものの天然のカンパチのことらしい。でけぇ。
一緒に映ってるのは、とからで知り合いから貰ったらしい。

他のクーラーには小さいカンパチ、カスミアジ、エバ、カツオ、あかじょ、金目、他諸々。
なかなか素敵な釣果。
それを見た祥子さんが一言。
「珍しく、ためになる魚釣ってきたやねぇか(笑」

今日はやくすぎ荘もたけすぎも、釣りたてのお魚のお刺身でございました。
いやぁ。
美味しかったよ!
[ 2008/05/04 23:49 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(2)

大潮。

やっぱり雨が降りました。
でも、昼過ぎにはあがっていました。

大潮で宮之浦川がこんな感じに。
20080505135449.jpg
歩いて渡れそうだなぁと見るたびに思う。
子どもの頃に、友だちと2人でボートに乗り、川の真ん中で立ち往生したことをふと思い出しました。

GWも明日で終わり。
実際は、明日が帰りの方が多いので、今日までって感じですね。
今年は、1日例外はあったものの、お天気にも恵まれ、
島内では特に大きな事故も無く、ほっと一安心。
[ 2008/05/05 22:42 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(0)

お片づけ。

GW最終日。
ほとんどの来島者が帰ってしまっているので、何となくひっそり。
そして何だか少し肌寒い一日でした。

今年のGW期間中、毎年混雑する5月4日の縄文杉登山者は1200人だったとか。
その日は白谷雲水峡も1000人。
トータルでいったいどのくらいの人が登ったのだろう。

昨日、2日間の山泊から戻ったお客さんは、
「1日目は淀川小屋で、そんなに人が居なくてゆっくり寝られたけど、
2日目の高塚小屋はぎゅうぎゅう詰めであんまり寝られなくてしんどかった!」
と仰っていた。

今日、2日間の山泊から戻ったお客さんは、
「2日とも空いてていい感じでした~。」

今日、縄文杉に行ったお客さんによると、
「ガラガラだったよ~。」

やっぱり、可能ならほんの数日ずらした方が、きっと楽しめるんだ。

私と兄が約10年前に、東京から戻って来た時に実家に送った荷物。
ずっと山の倉庫に押し込めていたものを、父が整理すると云い出し、
やくすぎ荘の仕事を1時間ほど抜け出しました。

最近植えられたオオデマリ。
隣にはコデマリがあるので、勝手におかーさんと名付けた(*゚∞゚)
20080506153643.jpg

2人合わせて処分したのは、ダンボール3箱か4箱。
中身は漫画と小説。
ああ。
ドグラマグラどこやったかと思ったら、ここにあったのか。

「あー。ブック○フに売ればそこそこになるのにな~」
と処分しながら兄が云う。
『こんなねずみのフンまみれなのは売れないだろぅ』
と私は云う。
「これ(漫画)もどうなったんだろうね~?」
中学生の時から買ってた某少年漫画の単行本を整理しながら兄が云う。
『23巻くらいまでは買ったけどね~。もうワケわかんないよ。』
「稲中とかおいときたいけどね~」
『かなり笑ったしねぇ。でもそれ読んでたら作業終わらないね。』
「感染るんですは読み直したいからおいとこう。」
『懐かしいねぇ。ウチは本棚ないから困るわぁ。』
「あ!どこにいったのかと思ってたエジプトで買ったパピルスここにあった!」
『おー。綺麗ねぇ~。』

あんまり作業はすすまない。

久々にひげに会った。
20080506173508.jpg
最近、くろひげと仲が悪いらしい。
♂同士だからね。
くろひげを大人と認めた証拠でしょうな。
[ 2008/05/06 22:32 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(2)

まめまめ。

兄と父はまた釣りにいきました。
でも釣果は良くなかったらしいですよ。

GW明けなので、お客さんが少なめ。
昨日は調理長と調理長補助がお休みで、
今日はいそちゃんとあさかちゃんがお休みです。
いそちゃんとあさかちゃんの役職を考えるのがめんどくさかったのはないしょ。

いそちゃんがお休みの時は、しゃちょーがいそちゃんのポジションに入るのですが、今日は代理店からの宿題をやっつけていたので、私がそこに。

キャベツ・・・を千切りにします。
大きなザルいっぱい・・・。
グリーンボールをひと玉分・・・。
20080507184350.jpg
包丁の持ち方が個性的過ぎて、まめができました(・ω・#)
途中で、
『キャベツ飽きた(゚Д゚)!』
って云ったらおこらりた。


毎日料理を作っていたのはもう一昔前ですから・・・。
やばいなぁ・・・。
きゅうりは敵なので、そこはしゃちょーに代わって貰ったよ。

ツーデーマーチの準備が着々と進んで、町中にも旗がたくさん。
今年も開会式で蛍見られるといいですね~。
[ 2008/05/07 22:42 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(0)

目に青葉。

山ほととぎす 初がつを。
は、もうとっくに過ぎてますし、鰹は釣れてませんけど。

今日も昼からトローリングに出かけた父。
本日の釣果はこちら。

ハガツオ。
スズキ目 サバ科 ハガツオ属
20080508164529.jpg
両顎が強く鋭い歯を持つ。それで歯鰹と呼ばれるが、カツオの仲間ではなく、どちらかといえばイソマグロなどに近い仲間。
新鮮なものは美味しく、刺身でもいいのだが、古くなると独特の薬品臭がでてくるので、すぐに血抜きして下処理をしておこう。反対にいえば、釣り人しか食べられない刺身であるし、釣り人しか食べられない美味、だそうです。

しびお君と我らは呼ぶ『しび』
スズキ目 サバ科 マグロ属
20080508164638.jpg
メバチだったりキハダだったりのマグロの子。と父は云ってた。
けど、西日本ではマグロ類のことを総称してそう呼ぶらしいです。

一気にハガツオが4匹かかって、大格闘だった、と本人談。
今日のお客さんはラッキー♪

台風2号が発生しました。
上陸はしないものの、13日あたりに風が強くなったり、
波が高くなったりするようです。


今日のちょい萌え。
20080508140309.jpg
*「解説」休みました。
「本日の『解説』はお休みです」とかじゃなくて、
「休みました」ってところに、
「休んじゃった☆てへ」的な感じを想像しました。
[ 2008/05/08 22:12 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(2)

雨降り。

今日は1週間ちょいぶりに雨。
夜には結構な勢いで降りだしてます。

明日はツーデーマーチですが、降水確率は90%だそうです。
去年は蛍がとても綺麗だったウェルカムパーティも、
今年は室内ですることになるかも。

台風も、直接の影響はないものの、12・13日あたりは波が高くなり、
船に影響がでるかも知れません。
私は11日に、しゃちょーは12日に鹿児島に行く予定なので、
ちょっと厭な感じです。
せっちゃんが
「12日やばいかもよ~。でも、香ちゃんは帰れなくなるからラッキーか(笑」
と云ったのですが、
『いやいやいや。飛行機でもフェリーでも
*いけんかしてもろってけー*ってしゃちょーが云うって(笑』
と云いながらしゃちょーを見たら、如何にもそんな顔をしてこっちを見てた!
訳*どうにかして戻って来い*


今日は仁の授業参観に兄夫婦+天で揃って行ったので、
凜のお迎えを母が、その後やくすぎ荘でお預かり。

果物でスイカが一番すきなんだって。
20080509151130.jpg
私はきゅうりが嫌いなんで、いつのまにかスイカも苦手になっちゃったけど。
[ 2008/05/09 23:15 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(0)

かごしまー。

20080512113822
ブラッドオレンジジュース。
トマジューみたいに真っ赤。

いつも通り過ぎるだけだったんで、実は5ヶ月ぶりぐらいの鹿児島。
美容院が5時間!
すっかり疲れてて、夕食食べたら、普段より早く寝てしまいました。

コンシーラだけ買って、お茶中。
あとは帰るだけー。
[ 2008/05/12 11:38 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(2)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。