日々是好日

月イチ屋久島通勤中(´・ω・`)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

赤とんぼ。

9月になりましたー。
お盆過ぎから見かけるようになった赤とんぼは、今では群れを成して飛び回っている。

見えないなぁ。
ゴミみたいな、汚れみたいに見えるのがとんぼなのだけれど。
20080901180701.jpg

こっちに至っては全然見えない…。
20080901183307.jpg

不明の男性が無事発見されました。
彷徨った挙句にどうにか弥生杉近辺に辿り着いたようで。
本当ならあまりウロウロしない方がいいのですけれども。
不安になってしまうでしょうから、ある意味仕方ないのでしょうが…。
スポンサーサイト
[ 2008/09/01 22:56 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(1)

こもりじぃじ。

久しぶりにちょっと早く帰宅し、車を降りた途端、家から子どもの嬌声が。
ああ。金曜日だから夜更かしして遊びにきてるのかぁ~。
20080905212129.jpg
天さんまで(゚Д゚)
じぃじは1時間ほどひとりで子守をしていたそうな・・・。
走り回って、仁も凜も天もお風呂入ったはずなのに大汗かいてるし。

下の歯2本目が生えてきていたので撮らせて~と近付くとニパ~と笑うくせに、いざ撮る瞬間には真顔になる天さん・・・。
20080905210022.jpg

9時半頃先に帰った仁の様子を10時前に凜と見に行くと、ビデオを見ているらしく、凜も天を置いてお帰りあそばし、眠そうにし始めた天もその後すぐ連れていきました。
兄嫁に抱かれた天に「ばいば~い」と云うと、手をぶんぶん振ってくれました('∇')
最近覚えたようで、今日が2回目らしいです。
[ 2008/09/05 22:24 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(0)

脈々DNA。

今日は8月に戻ったのかと思うくらい暑かったです。
夜はもう随分涼しいんですけれどもねぇ。

帰ってきたらママが待ち構えていた。
父から頼まれた買い物を忘れていたらしく、一緒にヤクデンへ。
着いたら普通にセナを抱いて入ろうとしていて、
「ちょっと待つんだ。なに普通に連れて行こうとしてるの?」
と云ったら、
「あっ!つい!」
と出来心を自白。
まぁ、既に風呂に入って寝巻きになっていたママは胸元を隠すためにセナを抱いていたわけで、ついそのまま…ってわけなんですけれども、フイタ。

家に戻りご飯の準備をしていたら、仁が一人でやってきてちょこんと座る。
「子分はどうしました?」
と聞いても激しくスルーしてラジコンで遊ぶ。

30分後…。
兄が凜と天を連れてきた(゚Д゚)!

そして置いていった(゚Д゚)!!

ここは託児所じゃありませんよ(゚Д゚)?!


今日やってきたたいちゃんとこのルカちゃんとは大違いの我が家の野生児たち。
お行儀の良い、女の子らしい、最近バイオリンを習い始めたらしいルカちゃんにお会いして、扱い易そう女の子ってかわいいなぁとしみじみ。
凜とルカちゃんの誕生日は1日違いの同い年なのに、まぁ…なんでしょうねこの違いは…(苦笑
やっぱDNAですかね。
あ。でもお姫様だっこを1度やってあげると際限なくリクエストしてくる凜は、やっぱり女の子だなぁ。
[ 2008/09/06 23:49 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(0)

昨日のことだけどね。

硫黄島に釣りに行っていた父。


釣ってきたよ(゚Д゚)!
20080907180157.jpg
これはツンブリだそうです。
ツンデレではないです。念のため。

ちょうどたいちゃんたちが帰ってきていたので、お知らせに走ったら、るかちゃんが興味津々。
20080907181052.jpg
せっかくなので記念撮影!
とたいちゃんもカメラ構えたのに、なぜか動かず(´・ω・`)
きっとひごろのおこn

これが記念撮影されてたイシダイだよ。でかいよ。
tai.jpg
底モノなのでくさいらしいけど、ヒキがおもしろいとかで釣り人に人気ですね。
あ。兄経由の知識なので間違ってたらごめん。
イシダイはたいちゃんたちが美味しく戴きました('∇')

帰りのトローリングで、お馴染みの紫尾くんも沢山釣れたので、お客さんのお刺身がいつもより多めにつきました(´・ω・`)
[ 2008/09/08 22:57 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(0)

百日紅。

百日紅(サルスベリ)は二度咲く(゚Д゚)クワッ

7月に咲いて、実みたいなやつになる前に咲いてる部分の下からバッサリ切っちゃうと、またこうやって咲くんですって。
父がTVで見たらしくて、今年初めて実践。
そして見事にこの通り。
20080910153714.jpg
脚立を使わずに手が届く範囲だけ切ったので、
↓のように手が届かない部分のは花がなくなって実っぽいのが随分増えています。
20080910153731.jpg
で・・・。
これは今日のお昼に撮ったんだけど、こんなに快晴だったのに、今は雷が鳴り響き、大雨になっています。
ビビッたセナ王子が逃げてきています。

台風13号がアメリカさんの予報の方じゃあ屋久島まっしぐらで、こちらも気になるところ。
海水温がまだ高いようで、速度をゆっくりに落としちゃってます。
まるで真夏の台風のよう。
なにも連休狙って来なくても…。
[ 2008/09/10 23:47 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(2)

シンラコウ。

甚大な被害を及ぼしそうな台風13号君のお名前はシンラコウ。
ミクロネシアの言葉で「伝説上の神」。

名前を聞いて思い出したのはFF7、神羅カンパニー。
分からない人はググるかスルーで。

さてこのシンラコウ。
進路を少し西にとりまして、ほぼ停滞中。
来週中頃には西日本に影響が出るらしいのですが、夏の台風のように迷走しそう?なのかなぁ。

気象庁の予報では、進路が遅すぎて台湾近辺までのしか出ていませんが、JTWC(米国海・空軍合同台風警戒センター)の予想では14日に台湾北部に接近、やや東よりのコースで石垣島付近を通過し、北東に進路を変えて来週中頃に九州接近。
ウェザーニュースの予想では、進路を北東に変えるタイミングがJTWCよりやや遅いようです。

太平洋に展開している高気圧次第で進路が変わりそうなので、今後に注意、です。

バイトのゆかりちゃんが、
「台風楽しみです!」
と云っていたので、
『キミらの知っている台風と今から体験するであろう台風を、同じと思ってはいけない。
一昼夜、ややもすると2日に渡り家からは出られない。
停電や断水は台風の風雨がある程度おさまるまで対処はできないから、一度そうなると復旧までは時間がかかる。
停電になればTVも見られず、昼ならいいけど夜なら本を読んで暇を潰すようなことも適わず。
断水になれば水を汲んでこなければならないし、外に出るときは物が飛んでくる危険があるから注意をしなくちゃならない。
軽自動車なら煽られて転がる可能性もある。
荒れてる海を興味本位で見に行ったりして、風に煽られて海に落ちちゃったらまず死んじゃう。』
とひとしきり脅したら、
「うわ~まじっすか!超こわいっす!携帯の電池式の充電器買っとくべきですかね!」
とちょっと楽しそうだった(´・ω・`)
うん。
その気持ちもわかる。
[ 2008/09/11 22:19 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(2)

幼子3人。

勢力が強いため、台風の目がはっきりしている台風13号。
石垣島では最大瞬間風速46mを記録したとか…。
しかも、速度が遅いので長い時間暴風域のままの。
気象庁の予想は今のところ進展なし、ですが、九州に接近する可能性があるため、警戒を促すような報道が増えてきました。

明日、るかちゃんが帰っちゃうので、夕方我が家のガキンチョたちが遊びにきました。

仁が最近ご執心らしい「キックベース」で遊ぶ面々。
20080912172003.jpg
ピッチャーしゃちょー バッターるかちゃん

お兄ちゃんらしく、何度もルールを説明する仁。
そしてスルーする凜。

私も参加しまして、ピッチャー仁から大人気なくホームランを放ち、いい気になって踊っていたら意地でボールを拾ってきた仁からホーム直前で刺されてしまいました(´-ω-`)

20080912174842.jpg
うちのクソガキ甥っ子姪っ子の影響を受けて、るかちゃんがどんどん壊れていk(゚Д゚)

一度お家に帰った仁凜は、8時頃またやってきてるかちゃんと遊んでいました。
花火をして戻って来たとき、るかちゃんのバイオリンを披露してもらうことに!
音に合わせてフラワーロックのようにウネウネ踊る凜を見て、るかちゃんは吹き出してしまって、なかなか続きが弾けませんでしたけれど、それでも上手でしたよ~。

そしてウネウネ踊る凜に感化されて、バイオリンをたいちゃんに渡し、その小さいバイオリンをたいちゃんに弾かせ、るかちゃんもウネウネ踊る踊る!(゚Д゚)
やばい・・・凜菌強し・・・・ッ!

10時前になったので、そろそろお家に帰るよう促すと、名残惜しそうに何度も「うち来る?」とるかちゃんに聞く仁。
初恋だったりしてぇ~( ^ω^)
と叔母はひっそりと思っていましたのよ。

また来年、一緒に遊んであげてね。るかちゃん。
[ 2008/09/12 22:42 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(2)

中秋の名月はみえず。

今日は一日中雨!
幼稚園の運動会でしたが体育館で開催することになり、熱気で汗臭かった…らしい。
凜はどう見ても2番なのに、1番だと言い張っていたらしく、ギリギリ間に合った父から、
「やっぱりあいつはちょっとヘンだ(笑」
と云われていました。

せっかくの十五夜もお月様は顔を出さず、恒例の綱引きもありませんでした。ざんねん。

台風はようやく動き出したようで、太平洋の高気圧が少し弱まったおかげで進路が下側になったらしく、屋久島への直撃は免れそう?
しかし風はビュウビュウと音を伴うようになってきましたし、船は明日までしか出ないかも知れませんね。
ちょっと見ぬ間に勢力は985hPaまで小さくなっていますが、油断は禁物。たぶん。
[ 2008/09/14 23:19 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(0)

迷走台風。

まるで真夏の台風のように13号シンラコウ君は迷走中。
しかも昨日には985hPaにまで勢力を弱めていて、このまま熱低になるんじゃないの?なんて云っていたのに、今日は980hPaまで盛り返し、屋久島にいちばん接近すると予想される18日には、970hPaまで復活する予想が出ています。
こんな台風は、私の記憶では初めてです。

今日チェックインをしたお客さんには、一応、
明後日、明々後日は船・飛行機は出ないかも知れないですよ
とお知らせはしているのですけれども、せっかく屋久島に来て、明日は縄文杉の予定なんかだったりしちゃったら、そりゃあ…いっちゃいますよね(-"-;A

今日はお昼過ぎまではよく晴れていたのに、夕方から雷を伴った大雨になり、ジェットフォイルの最終便のお迎えに行くときにはピークを迎え、ずぶ濡れになりました。

携帯でウェザーニュースサイトを見るたびに、進路や接近予想日が変わっている13号君。
いったい明日はどうなるのでしょうか。
いやまぁ・・・来るのは確実なんだろうけどさ。

台風が来たら、香は105号室ね!
としゃちょーに云われました。
どうやら泊まり確定のようです。
暇つぶし道具は~・・・PSPとDSとiPod。
それから、ボス手前でやめてるFF12をやるならプレステも持っていかなきゃ!
停電になったらオワタ\(^O^)/ですけれど。
私、なんかすぐ荷物多くなるので、
『スーツケース2個引っ張りながらくるわ』
『ついでに女優みたいなつばの大きい帽子被って、白いワンピ着てくるわ』
って云ったら、ゆかりちゃんから、
「じゃあ私、写真撮ります!」
と返されちゃった(´・ω・`)
[ 2008/09/15 22:31 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(4)

まだこない。

20080916213355.jpg
シンラコウ君。
王子がお待ちです。

嘘です。
台風が来て、暴風雨が雨戸を激しく叩いたり、雷が鳴ったら、王子はストレスで禿げそうなほど怖がりますので、きっと来て欲しくないと思っているはず。

昨日見たら18日午前9時に屋久島近海に居る予定だったのに、今日見たら19日午後3時になってる…。
また遅くなったのね。
しかも屋久島近辺に来た時の予想速度も15km/h。
まぁ勢力は980hPa程度の予想になりましたが、それでも前線が刺激されるようで、雨台風になりかねず、そうなった場合、長時間雨に晒されることになりますので、また登山道が崩れたりなんてことがなきにしもあらず。

当初、
『帰れないかもよ~?』
と脅した子たちは明日の朝イチの船で無事帰ることになりましたが、今日の宿泊に関しては余りキャンセルが出ず殆どの方がやってきました。
今日来た人たちは一緒に台風体験しましょー。
[ 2008/09/16 22:23 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(2)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。