日々是好日

月イチ屋久島通勤中(´・ω・`)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年もあと3ヶ月。


台風は…来たのか来なかったのか分からない内に居なくなっていました。
というか寝てる間ってどうだったのだろう?
2時頃までは雨もたいしたことなくて、少し雷がなってたくらいでしたけれども。
町の様子からしても、やっぱりたいしたことなかったのでしょうね。

午後からは飛行機は出ていたようですし、トッピーも3時発の便は動いたようですし。

昼過ぎまでどんより曇ってはいましたが、雨具合は小雨。
夕方には青空も。
20081001155600.jpg
でも前回の13号とは違って、台風一過の晴天とはいかず、やっぱり今日から10月ですし、屋久島も秋らしくなってきたのか、肌寒いお天気。

今日は父方の祖母の83歳のお誕生日。
私のプレゼントは、台風のせいで届いていません(´-ω-`)

ずっと書き忘れていたネタをひとつ。
めがねのこと熱く語ってる場合じゃなかった…。

先月26日から、ジェットフォイルトッピー及びロケットの運賃が大幅に上がりました。
鹿児島⇔屋久島は片道2300円の値上げです。
理由は、燃料価格の高騰分を運賃に反映させる燃料油価格変動調整金(バンカーサーチャージ)制度を導入するため、です。

コスモラインのロケットが運航してから、2社間で熾烈な価格競争が行われ、結果、運賃はジェットフォイル就航当初の片道運賃で往復ができるまで下がり、おかげで我ら島民は手軽に利用できるようになり、大変ありがたかったわけです。

しかしながら、ほぼ利益を排した価格設定は2社の運営を圧迫しかねず、実際、2社とも「どちらかが潰れるまでやる」と公言して憚らないほどで、赤字額は両社あわせて年間20数億円。

3年間そうやって競合してきたけれど、原油高のご時勢、そうも云ってはいられなくなったのか、単に冷静になったのか。
伊藤知事から県庁に両社長が招かれ、航路の維持的運航のため採算性を考えた適正な運賃とダイヤの設定をし、健全化に努めるよう要請されたのを幸いと思ったか。
とにかく、9月26日から、2社共に価格値上げに踏み切りました。

鹿児島⇔屋久島の運賃は、5000円から2300円値上げされ、7300円に。
ほぼ当初の値段ですね。
往復の場合は往復割引が適用されます。
価格改正前は、早朝+往復割引で7000円弱でしたから、約倍ですね。

屋久島には一応総合病院はありますが、眼科や耳鼻咽喉科、整形外科などは常設ではありませんから、私などは鹿児島の病院に通院しています。
これからあまり気軽に鹿児島にいけなくなるなぁと考えてしまいます。
でもトッピーやロケットがなくなってしまうとやはり困りますからねぇ…。

まぁ…飛行機が高すぎるのも問題だと思うんですけれどもね…。


まだちょっとだけ続くよ。
と云うか、ここから先の方が長い上に、上の内容とは全然関係ないです。
屋久島とも関係ないです。
多分読む必要はまったくないです。

Read More

スポンサーサイト
[ 2008/10/01 21:54 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(2)

ばななん。

15号じゃなくてその前の13号のせいで、我が家のぽんかん山に今年から新顔で入ったバナナさんたちは折れてしまいました。
20080919180013.jpg

各1本ずつ、やくすぎ荘・たけすぎ・実家に引き取られていきました。
20080919210108.jpg
結構…いや、相当重いのに頑張って持ってみた野生児。
引き攣る顔がその重さを物語っているかと。

たけすぎのやつは色づいてきたようで、食べてみたら美味しかったらしい。
やくすぎ荘のやつは種類が違うみたいで、まだ色づいていません。

バナナダイエットとやらで、バナナ不足になっているようですね。
我が家にはいつもバナナがあって、毎日1本くらいは食べてたのですが、最近やたら青いのしか台所に置かれてないなぁと思ったら、多分その影響でやたら青いのしか売ってないんですかね?

でもバナナって体温を下げる効果があったと思うので、女子は食べ過ぎちゃダメなんじゃなかったっけ。
あ・・・ほどほどにしとけばいいのか(´・ω・`)


今日のニュース
岩崎グループ「屋久島丸」12月就航へ
ハイビスカスは時間はかかるけど安価だったので、一部旅人には人気だったようなのですが、屋久島丸就航で、屋久島航路はなくなってしまうのですねぇ。
ざんねん。
[ 2008/10/02 22:08 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(2)

魔法。

お昼までは曇りだったけれど、午後3時頃から本降りに。
もうすっかり秋。
肌寒く感じる日が多くなってきました。
仁の運動会はどうも雨っぽい・・・。


今日の金曜ロードショーは「ハウルの動く城」。
ハウルかっこいいよハウル。
中の人(声)じゃなくてハウル。
ああいう、ダメなところのある人すき。
自分が行きたくないからソフィいかせるとか。
髪の毛の魔法が消えて黒くなっちゃって、落ち込んで体からスライム出したりとか。
すてき。

子どもの頃、魔法使いになりたいと思ったことのある人ってたくさん居ると思うんですよ。
私もなれると思ってましたもん。
なれないって知ってると同時に。
AB型のせいなのかややこしいんですよね。
真逆の思いが共生するので。

魔法。
あるような気がするんですよねぇ。
ちょっとがんばればヒャドとか撃てそうな気がするんですよ。
いや無理だけど(´・ω・`)
そういうのではなくて。
なんか。ありそう。

考えてみたら、いまの生活だって魔法がたくさん。
江戸時代の人が見たら、魔術だって思うでしょう?
スイッチ入れたら昼間になって、箱の中で小さい人が動いてて、遠くの人とリアルタイムで話ができて、食器洗って乾かしてくれたり、勝手に掃除してくれたり、何十人もいないと動かないものを動かせる馬くらいの機械があって。

創立10周年を記念して、米グーグルが「2001 Google search」を開設しています。
これ読んでたら、おもしろいんですよね。
今、当たり前のように使われてる言葉がヒット0だったり。
たかだか7年前なのに。

いつか、わたしたちも「まるで魔法みたい」って思うような技術が出てくるんだろうなぁ。
そのうち本当の魔法も使えたりしないかなぁ。
メラとか(´・ω・`)
[ 2008/10/03 23:58 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(0)

明日天気になぁれ。

降水確率は80%から60%に下がりましたけれど、まだ明日の予報は雨…。
運動会での仁の雄姿を見るために、がんばって早起きするつもり、なのですが。


お口のくちゃいセナ王子。
最近はご本人も気にしておられるのか、歯磨きに勤しんでおります。

カメラ目線で歯磨きガムを噛み続けてがんばります。
[ 2008/10/04 22:18 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(0)

運動会。

朝から降り続く雨の中宮浦小学校の運動会が開催されました。

10時頃には本降りになってしまい、中断したりもしましたけれど、
20081005115351.jpg
雨が上がった中断後には一転してこんな快晴。
蒸されて暑いったらありませんでした。

徒競走では仁は3着でしたけれど、よくがんばっていました。

昼食直前、午前の部最後のプログラムは親子リレー。
兄親子も参加しましたけれど、仁はお腹が空いてそれどころじゃなかったらしい。

待ちに待った昼食。
ママが取り出したのはドドンと7段。
20081005132335.jpg
内4段は、母方の祖母作のぼたもちと稲荷寿司ですけれども。

もちろん陽子ちゃん自身も作ってきたし、鹿児島からきた陽子ちゃんのお母さんもお弁当を持ってきてくれて、計…何段?(゚Д゚)
20081005124640.jpg
とても豪華な昼食タイム。
祖母・父・母・兄・兄嫁・私・祥子さん・兄嫁父母・仁・凜・天12人で囲みます。

午後からも地域リレーや最終種目の紅白リレーの選手に仁がなっていたので、居座り続け。
徒競走は性格がでて面白いですねぇ。
ちょっとだけ走りたくなりました。

でも久しぶりに長いこと外で陽に晒されていたのでぐったり…Orz
[ 2008/10/05 22:00 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(3)

秋空。

今日は朝からよいお天気。

お昼に仕事に行こうと家を出たら、風が秋のものでした。
うん。
やっと陽射しもだいぶ和らいできました。
そして空にはうろこ雲。
20081006153439.jpg
秋ですねぇ。
けれども去年より少し遅い気がします。

こっちもうろこ雲。
20081006173931.jpg
魚みたい。
[ 2008/10/06 21:45 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(0)

おいしい日。

今日は雨。冷たい雨。
もうすっかり秋ですねぇ。
父からの依頼で、居間の冬用カーペットを注文。
冬が終わった時に冬用カーペットを破棄したのを、そろそろ冬用に替えようか?ってところで気づいたようです。
家を建てて20年。
これが3枚目。10年持つかな…。
届くのは2週間後のようで、こたつの方が早く設置されそうです。

母が私の冬用羽毛布団を持ってきてくれました。
夜は寒いですからね。

遊びに来たおともだちと一緒に、ゆかりちゃんが初縄文杉に行っていました。
遊びに行くたびにどこかしら青痣をこしらえて帰ってくるゆかりちゃんは、今回は無事だったようです。
でもしばらく「登山は遠慮します!」といってた。
私の友だちも連れていってくれたらいいのに( ^ω^)

10月15日に森祭りの開催を控え、忙しそうに動き回る大野がひょっこりやってきて、これを置いていきました。
20081007205115.jpg
東京限定、らしい。
味はね…しょうゆっていうかね、やっぱりホワイトチョコは強いよね。
そんな感じ。

それから、さいたまから贈り物が。
20081007174250.jpg
見辛いですけれど、きれいなジェリー。
味がいろいろあって、みんな止まらず。

ちょっと前になりますけど、きしょーちょー@函館からこんなものも送られて来ました。
20081004133651.jpg
イカ羊羹。
味は至って普通の美味しい羊羹。
なかなか手に入らないらしい。
箱には「刺身では食べないでください」って書いてた。



さて・・・再開したようです。
20081007212028.jpg
やば。本気ださなきゃ。
とりあえず10週か・・・・・・。
[ 2008/10/07 23:29 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(0)

終わらない。

今日の昼間は夏に戻ったかのような暑さ。

お休みだったので少しだけ早起きして部屋の掃除開始。
まずは不要になった机を運び出す…前に…机を運び出すための通路を確保する。
その後机を軽トラに乗せ、事務所に移動。

さぁ掃除開始!
と思ったら、母から「買い物いこう~」とお誘い。
凜が熱を出して休んで寝ているので、天をお預かりして一緒にドラッグイレブンへ。
たけすぎのものを買ったので、たけすぎに持っていくと、久しぶりにひげと遭遇。
20081008163636.jpg
母もお休みなので、ご飯をあげて、ひとしきりなでてお別れ。

家に戻ってから本棚を組み立て、段ボールに入れっ放しにしていた文庫本やら漫画やらを収納している途中で母がご飯だと呼びにきました。

母が休みの日は、我が家でご飯を食べるお隣さんたち。
20081008193338.jpg
肉を焼くことに燃える仁と、生キャベツを貪る天。
凜は具合が悪くて食べる気力がないようなので、ゼリーを買ってきて与えてみると半分くらい食べてくれました。
食べたら少し元気が出たのか、少しおしゃべりをし、汗をかきはじめました。

仁たちが9時までいたので、掃除がまったく進んでおらず、模様替えと衣替え途中の私の部屋は、まるで引っ越してきた当初みたいな散らかりよう。
いま現在・・・結局おわらず、結局洋服を適当に山積みにしておきました(´-ω-`)

で・・・くしゃみがとまらず頭が痛い・・・。
ま さ か
また風邪うつされた?・・・Orz
[ 2008/10/08 23:50 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(2)

ミーハー。

日本人3氏がノーベル物理学賞を受賞することになりましたね。
私は物理はサッパリだったので、物理学の先生と云うだけで尊敬してしまいます。
いま勉強すれば少しは理解できるようになってるのかなぁ…。
高校のころは毛嫌いしていましたから。

フジテレビで放映していたドラマ「ガリレオ」で、福山雅治演じる湯川も天才物理学者。
同じ推理小説主人公の准教授でも、私は森博嗣の犀川先生の方が好きですけれどもそれは置いておくとして、ガリレオは映画にもなるほど人気がありましたし、更にはこのノーベル物理学授賞のニュースでミーハーな日本人は物理学に興味を持った模様。

本のネット通販某大手サイトでは、受賞者のお一人である南部氏の本が売れ筋4位だと、先ほどニュースで報じていましたが。
読んでも…わからないだろうなぁ。私は。
ってことでさすがにミーハーな私でも、購買意欲はくすぐられませんでした。
[ 2008/10/09 22:43 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(0)

ジレンマ。

どんより雲がかかっている割には、山では雨は降っていないらしい。
でも、今日はなんとなくじんめりしていました。
ちょっとお久しぶりです。

凜→天→私、と見事に風邪ループに陥ってしまい、ひどくならないよう、この2日間はPCを起動することもなく、早々に寝ておりました。
おかげで崖っぷちでとどまっています。
もう耳が詰まるのと、自分の鼻声に辟易としております。

いよいよ明後日となった森祭りのため、スタッフ(?)の方がやくすぎ荘にも泊まっておられます。
その中にベイビィちゃんが居まして、天よりひと月お姉ちゃんらしいのですが、ハーフなので、それはもうくりんくりんのおめめで、theベイビィって感じのベイビィちゃんです。

我が家の天さんも、だいぶ歩くようになってきまして。
不思議ですよね。
この前まですごい速さのハイパーはいはいをして仁や凜を追いかけていたのに、今ではすくっと立っておぼつかない足取りで追いかけていきます。
まだはいはいの方が早いだろうに、何故なのでしょうかね。
赤子はなかなか興味深いです。

一方、仁はある種のジレンマに陥っている模様。
天はかわいいのだけれども、周囲の興味が天にばかりいくことが少し気に入らない。
DSのソフトを舐められ、反応が悪くなり、怒りたいけれど、怒れない。

一昨日、仕事から帰ってくると3きょうだいが待ち構えていて、けれど、母は風呂に入り、父は地区運動会の話し合いで不在。
天はまだまだ目を離せないので、天の相手をしていると、なんとなく仁は不機嫌。
仁の気持ちはよくわかるし、でもなぁ・・・と悩んでしまう。
昨日は9時を過ぎても戻らない私の携帯に、義姉の携帯を使って仁から、
「まだ帰ってこないの?」
と電話が。

これは今日ははりきって相手しなきゃな、と思って帰宅し、一緒にDSで遊びました。
またこれが難しい。
本気を出して勝ち続けると仁はおもしろくないだろうし、手を抜いて負けて調子にのらせるのも間違ってるような気もするし、そもそも失礼のような気もする。
子どもって難しい。
いや、私が難しく考えすぎてるのか?


私と兄がまだ小さい頃、兄は祥子ちゃんに、
「みんなけん坊より香の方がかわいいのかなぁ。」
と云ったらしい。
私からすれば、私の写真なんて兄のそれと比べれば断然少ないし、兄の方が第一子と云うことでなにかと優遇されていると感じていましたけれども。
感じ方はひとそれぞれなのですねぇ。

この子たちはどういう風に成長してくれるんでしょうか。
[ 2008/10/13 23:41 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(5)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。