日々是好日

月イチ屋久島通勤中(´・ω・`)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今月は。

今月は遅めの登場でございます。
どうもどうも。
ぷちでございます。

4月末はGWと被ってしまい、チケットがばかみたいに高くなるので、社長のご厚意でGW過ぎの出勤となりました。
いや正直ほんとはGW前にきてGW過ぎに帰れとかいわれると思ってましたまじd

今年のGWはお天気に恵まれ、初夏の陽気でしたねぇ。
みなさまはどこかお出かけになられましたか?

私は学生の時分以来振りに、労働していない、一般的なGWというやつを体験しました。
とはいっても、観光業に従事して長いもので、GWはどこも混んでいてむだに高い、という知識がございますため、どこにも出かけず、自宅で旦那とのんびりゲームをやったり、PCでひたすらニコ動をみたり、HDDに撮りためた番組をみたりしておりました。
唯一出かけたのは整体という・・・。
あ、その時にカラオケにも行きました。
4時間ほぼ一人で歌ってました

そんなどうでもいい情報はさておき。
今日も暑かったですね。
東京の自宅を出たときから暑いなぁとは思っていましたが、まぁ屋久島の蒸し暑いこと・・・。
雨が降りそうだったから余計蒸したのでしょうけれど。
今は雨が降って、とても涼しくなっています

そうそう。
機内で読んだJALのSKYWARDの5・6月号に、屋久島が載っていました。
片桐はいりさんが黒味岳にのぼっていらしたのですが、片桐さん、すばらしい文才をお持ちで、とても素敵な文章でした。
知っているから余計情景が浮かぶのかもしれませんが、ちょっと鳥肌立っちゃうくらい。
JALに搭乗する機会のある方は是非お読みになることをお勧めします。


さあ。
果たして今月も無事に仕事を終えて帰ることができるのでしょうか?!

それではみなさま。
11日までおつきあいくださいませ。
スポンサーサイト
[ 2010/05/06 23:55 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(0)

成長。

昨晩遅くから雷を伴って降り始めた雨は昼過ぎまで降り続いていましたが、夕方には青空がのぞいていました。
いまはひんやりとした夜風がちょっと肌寒く感じます。


昨日父とともに空港に迎えに来てくれた天さんは、やはり先月会えなかったのが災いして、目もあわせてくれませんでした
でも今日の昼前に家にやってきたときには、ようやく思い出してくれたのかそれとも貢ぎ物(飛行機のおもちゃ)が功を奏したのか、喋りかけてくれるまでに!
夕方やくすぎ荘に凛とともに遊びに来た時にはきっちり認識してくれたようで、ちゃんと「かぃり来て!」と呼んでくれました(´ω`)
picsay-1273239371.jpg
ひと月前にスマートフォンにかえまして、トイカメラ風に撮れるアプリケーションがお気に入りです。
なんとなく味のある写真になります。

ひと月ごとに見る度にどんどんおにいちゃんになっています。
「テンデル」と云っていた「トンネル」も、「ベイク」とやたらとネイティブスピーカーのような発音だった「バイク」も、いまはちゃんと云えるようになってしまいました。
ちょっと寂しい。
私のことを「かぃり」か「かーりー」じゃなくて、きちんと発音する日もそう遠くは無いのかなぁ。
どんどん大きくなっていっちゃうのだろうなぁ。
おばのわがままだけど、ゆっくり大きくなってほしいなぁ。

[ 2010/05/07 22:51 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(0)

お天気。

寒くなるような予報が出ていたのに、快晴。
暑くて車のクーラーを稼動させてしまいます。
picsay-1273324025.jpg
やくすぎ荘の駐車場の隅にこっそり咲いている野ばら?
満開。きれい。

快晴だったので父がふらっとトローリングへ。
picsay-1273324050.jpg
「シビ」かと思ったら「スボタ」という魚だそうです。
スボタ=ソーダガツオ だそうです。
まだまだ魚の見分けがつきません。
血合いの多い魚でした。
うーん。
私はやっぱりシビかオボソが好きだなぁ。


今月3日に黒味岳登山のために入山した地元病院勤務の研修医さんが行方不明になっています。
毎日新聞記事→遭難:行方不明医師の捜索、黒味岳で続く--屋久島
[ 2010/05/08 22:43 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(0)

母の日に木苺採りに行ったでござる。

今日は母の日ですね。
母の日についてばーちゃんと話してたときのことなんやけど。
ば「母の日は何をあげるんですか?」
私「花をあげたよ。あっちのお義母さんにも送ったよ。」
ば「お父さんには何もあげんと?」
私「今日は母の日だからお父さん関係ないよ。」
ば「んだ、ぐらしか。(あら、かわいそうに)」
私「父の日にあげるからいいんだよぅ。」
ば「そんなのがあっとか?」
私「・・・母の日より影が薄いけど6月にあるよぅ・・・」

そんな母の日。
みなさま、お母さんに何かプレゼントなさいまして?
ワタクシはこちらを手配しておりましたの。ホホホ。
img56525010.jpg
珍しい色のカーネーションでござる。
旦那のお母さんの花を京王百貨店で手配したんだけれど、そこには青いカーネーションがあって、それがとてもかわいらしかったのだけれど、残念ながら離島は配送不可だったんですよ。
でも紫もとてもかわいかったので良しとします。

そんな母の日。
昼前に隣の3兄弟が、母にカーネーションを持ってきて、そのまま私の出社にくっついてきた。
社長の電動自転車がお気に入りらしいの。最近。あの子たち。
まぁ足が届かないので、一人で乗られるのは仁だけなんですけど。

ひとしきり電動自転車を堪能した後、社長の提案で木苺採りへ。
自然公園へ車で向かいつつ、車道沿いの木苺を探してみるも、あの辺りはジョギングやウォーキングをする人も多いせいか、あまり残っていませんでした。
picsay-1273385620.jpg

それでも20個くらい採れたのかなぁ。
picsay-1273385596.jpg
洗いもせずに頬張る仁。
天にも促してみたものの、毛?みたいなのがあるせいか、「ばっちぃよ?」といってなかなか食べず。
ひさびさに食べた木苺はおいしかったけれど、昔ほど甘くは感じなかった。
まだ熟れてないのかなぁ?

途中から目的が探検ごっこ風味に。
picsay-1273385567.jpg

母の日というよりは子ども接待の日だったなぁ(苦笑
まぁ、こどもの日に居なかったからよしとしよう!
[ 2010/05/09 23:10 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(4)

自転車。

今日は午前中まで雨が残っていたけれど、午後から暑くなりました。

兄嫁が小学校の用事があったようで、やくすぎ荘に預けていかれた子どもら。

こどもの日のプレゼントにばーちゃんから三輪車をもらった天。
さっそく乗り回しております。
picsay-1273497278.jpg

野生児凛は、玄関の柱に登りはじめる。
フリーダム。
picsay-1273497201.jpg

天はふた月前より断然よくしゃべるようになって。
音が出ます。たぶん小さいかもしれませんが、途中から大きくなるかも?
[広告] VPS
[ 2010/05/10 23:04 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(0)

今月のお仕事完了。

今日もいまいちはっきりしないお天気でした。
陽が射してるときはあっついのに、夕方、窓から入ってくる風は涼しいというより寒い…。

母の日のタイトルがふざけすぎていたのか、やたらとその日だけアクセス数が多いんですけど・・・。
各RSSにタイトル出ちゃうからなぁ。


今日は今月の屋久島滞在最終日。
なのに、チビたちに会えず
またしばらくのお別れです。
今度はどんな言葉を覚えているのかなぁ。


一応無事?に仕事は終わりました。

新居に引っ越して既に5ヶ月になるのに、書庫にしている部屋の荷物を解いていないどころか、実家に置いてある蔵書も送っていない始末。
これ、そのうちやらないとなぁ。
最近父の蔵書がまた増えてきていて、私の部屋の本棚を狙っているのですよ

今月末の登場日は、来月にずれ込むかもしれないことが今日発覚。
いつも通り社長にチケット手配をお願いしようとしたら、社長が出張に出るかもしれないので、その日程に被せるようなことをさらっと云われたのですが、どうなのでしょう?
チケットが送られてきて日程を知る。
ヤダ!なんか怪盗とかスパイとかエージェントみたい!!(映画の見すぎ)


次に来るときは入梅しているのだろうなぁ。
飛行機飛ばなかったりして・・・。

それではみなさま。
次の機会までお元気で!でございます。
[ 2010/05/11 22:10 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(2)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。