日々是好日

月イチ屋久島通勤中(´・ω・`)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ただいま。

今日の最終便で戻りました(・ω・)

11時過ぎに家を出て、羽田に出発2時間以上前に到着。

お土産を物色していると、新しく出店した揚げ餅屋さんがあって、試食させてもらいました。
美味しくて、ばあちゃんでも食べられそうな硬さだったので、献上用、自宅用、ご機嫌取り用を購入。
出店記念だといって、揚げまんじゅうをもらいホクホク。

鹿児島にはほぼ定時に着きましたが、またも屋久島行きが機材到着遅れで遅延。

しかも一度走り出したあと滑走路で謎の待ち時間。
「ただいま、出発を見合わせております、しばらくお待ちください」
としかアナウンスされなかったわけだけれど、他の飛行機待ちでもしていたのかなぁ。
ちゃんと教えてほしいですよね。

で、結局定時より20分ほど遅れて屋久島空港着。
父が迎えに来てくれていましたが、おチビが見当たらない。
どうやら振られたようで、ちょっと父が寂しそうでした(笑

その後そのまま出社し、クーポンを整理&少ない順に手書きの請求書作成。
なんだかんだで最後まで居ました。

実家に帰って食事をしていると父が待ってましたとばかりに
「PCがずっと繋がらない」

兄に云えwww
と云いながら見てみると、たぶん停電でもあったんですかねぇ?
大元のモデムとルーターを何度かリセットしてもダメで、配線を入れ直してリセットしたらどうにか作動し始めました。

明日から本格的にお仕事。
今回は社長の出張もあるから、それまでに早々に片付けないと確認作業ができない!
がんばろ・・・。
スポンサーサイト
[ 2010/06/03 23:52 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(3)

着々。

着々と仕事を仕分けております。チャクチャク。
今日で請求書が終わりましたので、予定では明日中に伝票整理、明後日にはPC打ち込みが終わる。ハズ。

仕事終わらせても次々にどこからともなくやることが出てくるんですけどね!

仕事の話はさておき。
picsay-1275663263.jpg
ベルさんの寝姿。
ベルさんは、なんだかお腹以外のすべてが一回り小さくなったよう。
なので余計にお腹が目立つ。
あと何度、ベルを抱っこしてあげることができるんだろう?
などと考えてしまいます。


さて。
昨日、迎えに来てくれた父と車中でラジオを聞いていて知ったのですが。
以下、ニュースサイト転載。

口蹄疫 鹿児島県有の種牛・種豚の分散完了
(2010 06/04 11:26)

宮崎県で発生している口蹄疫の感染リスクを回避するため、鹿児島県は3日、県有の種牛・候補牛と種豚(しゅとん)候補を屋久島町に移動した。今回の移動で、県有種牛・候補牛計12頭と、種豚・候補豚計107頭の分散を終えた。
 県肉用牛改良研究所(曽於市大隅町月野)の種牛・候補牛6頭と、県種豚改良協会(霧島市国分上之段)の「サツマ」「ニューサツマ」「サツマ2001」の3系統豚87頭を積んだトラック3台は同日朝、鹿児島市本港新町の南ふ頭から出航、昼すぎに屋久島町に到着した。トラックは宮之浦港で丁寧に消毒され、飼育する町営牧場に向かった。
 同行した獣医師ら県職員3人が管理する。同町の村田豊昭農林水産課長は「県の畜産業を守るために受け入れた。町としてもできる限り協力していきたい」と話した。
 県は5月24日、種牛・候補牛6頭を喜界町に、26日に種豚20頭を県立農業大学校(日置市吹上)に移動している。


まったく知りませんでした。
東京でも口蹄疫のニュースは目にしますが、やはり畜産県鹿児島では影響も取り上げ方も大きいんだなぁと再認識。

そこで、関連した記事はないかと探していたら、5月18日に長野県天竜峡と南信州をご紹介しますというサイトで気になることを書いている方がいらしたので、以下転載します。

屋久島鹿、口蹄疫は大丈夫?


新聞、ラジオ、テレビ、インターネットニュースでは盛んに宮崎県の口蹄疫問題を取り上げていますが、この口蹄疫、偶蹄類独自の病気との事。ウィッキペディアで調べたところ、


Wikipedia
偶蹄類(牛、水牛、山羊、羊、鹿、豚、猪、カモシカなど)やハリネズミ、ゾウなどが感染するウイルス性の急性伝染病。・・・・空気感染もする。空気感染では、水疱が破裂した際に出たウイルスや糞便中のウイルスが塵と共に風に乗るなどして、陸上では65km、海上では250km以上移動することもある。幾つかの例があるが、実際に1967年から1968年のイギリスでの感染事例では、ドーバー海峡を越えフランスでの感染を起こした。


鹿も偶蹄類であり、感染の恐れはあるわけです。引用文の中に空気感染は海上で250km間では危険となっていますが、風は宮崎方面から屋久島方面ということは無いと思いますので、問題は舟や飛行機でウィルスを運んでくる人間が危険ということになると思います。4月20日に発見されたということですが、私たちの旅行中には屋久島鹿への影響はまったく報道されていなかったので問題無いのか分かりませんが、万が一にも今後伝染するとしたらあの可愛い鹿たちが可愛そうです。港や乗船場、空港の乗降口、宿の出入り口に殺菌用のマットなどを用意しておくのも良いかもしれません。あと登山口や林道入り口などにも置いておけば万全でしょうか。鳥などによる被害の想定は風向きからして大丈夫だと思うのですが。

私たちの住んでいる長野県南信州だって、飛行機や自動車でウィルスが運ばれてこないという保障はありません。南信州には鹿ばかりでなく猪、カモシカもいっぱいいますので一旦感染すれば感染の広がりはまたたく間だと思うのです。


必要以上に不安を煽る必要はありませんが、対応の遅れなどに対して狂牛病ほどのパニックがないのは、やはり人間への影響の有無なのでしょうか。
[ 2010/06/04 23:49 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(0)

6月なのに。

寒くないですか?
そういえば、今年はまだ梅雨入りしていない?

例年ならジメジメ蒸し暑くて冷房が活躍していてもおかしくない時期だと思うのですが・・・。
帰ってきてからまだ一度も、自室のエアコンを稼動させていません。

なんだか今年はおかしいですね。


今日は土曜日でおチビたちが11時頃から遊びに来ていました。
最近、にぃにへのべったり具合が度を越している感のある天さん。
くっつくというより首を絞めています。
picsay-1275721962.jpg
それでもにぃには一緒に遊んであげます。
優しいです。
たまに全力でまいてるけど。
私も幼少のみぎり、一緒に家を出たはずの兄にまかれて、泣きながら家に帰ったものです。

正午少し前にばあちゃんから「お昼を一緒に食べに行こう」というお誘いの電話が。
もちろんお隣一家にも。

おチビたちと遊んでいた私はまだ家を出て良い状態ではなく(=すっぴん)少し遅れる旨を伝え、急いで準備。
15分くらい遅れて潮騒に到着したら、ばあちゃんから
「香はまだ寝てて良かったのに^^」
と云われました
ひ孫がかわいいのはわかるけど、孫もかわいがってーwww
[ 2010/06/05 23:55 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(0)

雨降り。

いやぁ。
鬼龍院花子おもしろいなぁ。
語尾が方言じゃない時に、標準語にしか聞こえないのが惜しいが・・・。
今度レンタルビデオで昔のを借りてみよう。

出社する時はすこし蒸し暑く感じたのに、夕方雨が降り出してからは、やはり寒いです。
そろそろ雨ばかりの季節になるんですかねぇ。

どうにか予定通りに仕事を進めることができています。
明日からシャチョーは出張で不在ですから、通常業務をできる余裕が欲しかったので・・・。

シャチョーがいないと心配なのは彼です。
picsay-1275816585.jpg

この貫禄の表情。
picsay-1275816612.jpg

なんかこの舌出してる写真、アインシュタインぽくないですか?
picsay-1275816635.jpg

あ。うん。
ネタが特になかっただけです。
[ 2010/06/06 22:58 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(2)

地デジ地デジっていうけどさ。

とても久しぶりにテンプレート変えてみました。
見づらい・・・ような気がしなくもない。
見づらいときはコメントでご一報くださいませ。


お昼頃にはやむかなぁ?と思われた雨は、夕方前から雨足を強め、いまもしとしとと降り続いています。
久しぶりに本格的な雨の日で、1日中寒い日でした。
衣替えは6月1日だというのに、なんだか肌寒い日が続いています。
例年ならクーラーをつけるお客さんが多いのに、今年は暖房にしている方もいるほど。


話は変わりまして。
我が実家は2年位前に、居間と応接間は地デジ対応テレビになっているんですけれども。
なんかアナログで見てる割合の方が高い気がします。

土曜日にもね、土曜サスペンス見てたんですよ。
我が家はサスペンス好きで、私も漏れなく好きなもので。

土曜も電波状態が悪いのか、スクランブル放送状態になるので、居間ではアナログで見ていたんです。
あまりにもしょっちゅう映らないので、居間の方はアナログのチャンネルの設定もしているのですが、普段あまり使わない応接間の方は設定してないんですよね。

ちょっと面白そうな展開だな~と思っていたのですが、私、22時から整体の予約を入れていたので、帰ってきてから見るべく、応接間の方のテレビで録画したんですよ。えぇ。
そっちにしか録画媒体がないので。

帰ってきて見ようとしたらほとんど録画できてない…Orz
犯人が誰かはわかったけど、トリックとかがまったく判らない。
(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻.

電気屋のおっちゃんは「試験放送中だから!」で済ますけど、やくすぎ荘は映り悪くなることなんてないのになー。
アンテナの位置がおかしいのかなぁ。
屋久島のチデジカは家の周囲には生息していないのでしょうか。
nab1.jpg

益救神社にはちょいちょいシカ、居るのに。
これでアナログ放送停止されたら困る。
[ 2010/06/07 22:40 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(0)

どんどん降るよ!

今日も一日雨。大雨。
小瀬田のほうはやみがちだったり小雨だったらしいのに、宮之浦はざんざん降り。
picsay-1275992404.jpg

おととしの記事によると、今ごろはもう梅雨があける直前だったのになぁ。
今年はまだ梅雨に入ってさえいない。


すこし席を外して帰ってきたら、ベルがこんなことに!
picsay-1275992335.jpg
お水飲んで移動しようとしたけど、うまく立てなくて諦めて横になってそのまま寝ちゃったっぽい。

最近ベッドの下とかにこうやって頭だけつっこんでいることが多いのだけど。
まさかの仏具の下。
picsay-1275992371.jpg
まさかの爆睡。


一昨日の深夜、何を考えたか急に、ブログ開始からの自分の記事を読み漁っていました。
ここ2日ののカウンターが異常なのは私のせいです。


当時の状況とか思想とか思考とか、見ているものの影響が色濃かったり、テンションの上がり下がりが凄い。
文章と画像のおかげか、よぅく思い出せました。
自分で書いているはずなのに、よく本を読んでいた時期などの云い回しや表現は、いまだと思いつかないようなものだったり。

それより以前の日記も読もうと思ったけれど、アップしていたサイトサービス自体が消えてしまっていました。
何かに残しておきたかったなぁ。
[ 2010/06/08 23:12 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(0)

ひさしぶりに雨上がり。

午前中からお昼過ぎまでは、あがったと思ったらまた降ったりしていましたが、午後からは持ちこたえました。
山は雨が降っていそうでしたが。

最終便のトッピーでしゃちょーご帰還。
たいちゃん、もうしばらくしたらメールの返事があると思います。

1週間の滞在も今日で終わりです。
明日の朝イチの飛行機で帰京します。

6月末の処理は、7月4日に旦那の家の法事があり、それまでに帰らなくてはならないので普段より早まりまして、およそあと2週間後にまたやって来ます(笑


自分用メモ
宿題:ガイドの名刺 ガイドのHPアップ リンク 桃ラー 住民税
[ 2010/06/09 22:52 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(2)

帰京しました。

今朝の屋久島は、雲が若干あるものの、久しぶりに晴れていました。
そして滞在中初めて「少し暑い」と感じました。

昨晩は、私が帰るまでに仕上げたかったことを父が大事にとっていたようで(笑)、二人で夜中の2時まで起きていました。
朝イチの飛行機なので、普段よりうんと早起きをしないといけないのに寝たのは更に1時間ほどあとで、これはもう起きられなかったら諦めよう!と思っていましたけれど、ちゃんと起きられまして、こうして自宅のPCから更新しております。

やはり自分のPCは使いやすいです。

そうそう。
今日、鹿児島空港の保安検査でひっかかってる男の子が居たんですよ。
いかにも「愛読書はegg」って感じの、髪をもりもり盛ってるギャル男くんだったんですけどね。
そりゃきみのそのご自慢の髪型は時間かかるだろうし、大量のヘアスプレーも必須だろうけど、それ持ったまま飛行機には乗れないんだよ。
鞄の中全部ひっくり返してたわー・・・。
きっと飛行機降りて最初にヘアスプレー買いに行くんだろうな。

ギャル男のわかりやすい画像さがそうと思ったんだけど、コレ!っていうのがなかなかない。
仕方ないので芸人慶氏のブログでも見て想像してくらさい。
あと画像さがしててホストの方々の画像みてたんですけどなんでああもまったく好みじゃない顔ばかりとりそろえてるんでしょうかあれは逆に不細工しかなれないんでしょうかそれともネットなんかにツラ出してるやつは下っ端なんでしょうか
ああ。
黒い部分が思わず( ´艸`)


1週間ぶりの東京は、屋久島よりも暑い!
いいお天気でマンションのそこかしこでお布団が干されています。

何かおもしろいことがあった日には、不定期更新します。
ではでは。



>>ヨカニセさま
コメントの承認処理をまちがえて消してしまったようです。
申し訳ありません。
[ 2010/06/10 16:21 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(0)

大雨だね。

本日快晴の東京から大雨の屋久島に帰って参りました。

日本×デンマーク戦を見ていたため、寝不足で重い身体をひきずって昼に羽田に着くと、
「鹿児島空港視界不良のため、福岡空港に着陸するか、引き返すおそれがあります」
と書いてあるわけですよ。

九州南部の大雨。
ニュースで見てはいましたけれど、我が身に降りかかろうとは。

昨日の鹿児島→屋久島の最終便も屋久島空港上空で30分ほど旋回した後、鹿児島空港へ引き返したと云うし。
今日の午前便は全便欠航だったと云うし。

私が乗る予定の便は最終便なので、鹿児島→屋久島が欠航しちゃうと、鹿児島に1泊しなきゃいけないわけで。
まぁ。最悪そうなったら切りに行ったのに長すぎる前髪を切りに、以前行きつけだった美容院に行っちゃえ、とかこそりと考えつつ。
私は飛行機やトッピーでも「条件付」に当たる確率が高い。
でも、私。
今までどんな悪天候でも台風が近づいてても、欠航や空港変更、引き返しなどしたことないんで、結構のほ~んと構えてました。

羽田を出た飛行機があと1時間ほどで到着、と云う時に機長から、西からの風が弱まったので鹿児島空港に着陸予定だとアナウンスがあり、無事に到着。

鹿児島空港上空は思いの他明るく、雨も小雨。

だけど、17時発の屋久島行きは、出発時刻になっても「運航状況=屋久島空港天候調整のため未定」
周りに居る、個人ツアーの利用者と思われる人たちも、心配そうに旅行会社に電話したりしていました。

出発時刻を5分ほど過ぎた頃、「運航します」のアナウンス。
飛行機に乗り込んで、エンジンがかかり、いざ!と云う時になって、鹿児島空港は急に横殴りの台風のような雨が!
屋久島の天候待ちしてる間に鹿児島が悪天候になってしまうという・・・。

でもその横殴りの雨のなか離陸し、定刻より約30分遅れで屋久島空港に到着!
到着時の屋久島空港は時折晴れ間も見える小雨となっていました。

やくすぎ荘でしゃちょーやスタッフのみんなやばあちゃんやベルさんに挨拶をして、軽く書類などに目を通して、家に帰り、ご飯を食べていた9時半頃、またすんごい雨が降り始めました・・・。

悪運は強いほうだと思います(・ω・)
[ 2010/06/25 23:29 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(4)

蒸し暑い日。

晴れ女ってわけじゃないんですが、屋久島ではひさしぶりに晴れました。
山はどんより雲がかかっていましたので、それはもう蒸し暑くて・・・。
汗がダラダラ。
でも夜になるとこれまた久しぶりに外から涼しい心地よい風が。
今夜はエアコン要らずです。

梅雨前線がすこし上にあがったようで、屋久島では久々の晴れ間となったようですが、九州地方は相変わらず土砂降りのところも多かった模様。

大雨警報が出ると縄文杉への登山道は通行止めになります。
今年はもう何度か通行止めになっているようです。


仕事から帰ってくると、父が「チビたちが後で来るっていってたよ」と。
最近すっかり子供たちで遊ぶことが楽しいようで、家には以前ほど来なくなっているチビたちが何をしに?
と思いながらちょっと楽しみに待っているのに、30分経っても来ない・・・。
「もう来ないんじゃないの?」
と無駄に父に文句云っていたら、夕食を食べ終わった9時半過ぎに3人そろって登場。

でも別になにをするでもなく、何を話すでもなく、サスペンスのチャンネルに合わせていたのを勝手に怪物くんに変えて黙々と見ているだけ。
本当にキミら何しに来たんだ・・・。

怪物くんが終わってからアイスを買いに行き、食べているときに兄が迎えにきたのに隠れる兄妹。
5分後、じゃっかんキレ気味の兄が迎えに来てもまだ帰ろうとしなかったけれど、もう11時も近かったので、私がつれていきましたが、せっかく遊びに来てくれたのに兄に怒られてはかわいそうだと思い、
「遅くなってごめんなさいね~って云いながら入るんだ!」
と云うと、実践する兄妹。
そして「ごめんなさいね~」と云う弟。
私だったらかわいすぎてもうこれだけで許しちゃうなぁ(・ω・)


そういえば、今日はじめて知ったことがあるんです。
しゃちょーと請求書の話をしていた時に、「ざばん」の漢字ってどうだっけ?という流れになって、ググッてみたら、鹿児島と宮崎のみの方言でした。。

ざばん・・・共通語だと思ってた。
社名や屋号のゴム印のことです。
普通に銀行でもざばんって云ってましたし、法務局などでも云われますし。
ググッた記事では、鹿児島の公官庁でも普通に使われてるようですねぇ。

さ。今日こそ早く寝よう!
韓国×ウルグアイが終わったら・・・Zzz
[ 2010/06/26 23:56 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。