日々是好日

月イチ屋久島通勤中(´・ω・`)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

逸れたけどね。

あっというまの9月ですねぇ。


太平洋高気圧くんが頑張ってくれているおかげで、台風はそれてくれまして。
船の欠航はフェリー太陽の午後便のみ、と影響もさほどありませんでした。

太平洋高気圧くんのおかげではありますけれども、彼ががんばりすぎているせいで猛暑なわけで。
東京は熱帯夜の連続記録を延ばしているようだし。
涼しくなるまで帰るのやめようかしら…( ´艸`)


今日のお天気は変な感じ。
DSC00158.jpg

・・・思ったより明るく写ったな・・・。
もっと暗かったんですけれども。

DSC00159.jpg

天気雨が続いていた1日でした。
たまにザバーっと降っては、少し晴れ間が出て、天気雨。
蒸し蒸ししとりました。

台風7号はもう通り過ぎたみたいなので、明日からはいいお天気になるといいな。

8号は消滅したけど、6号の動きがちょっと気になりますが・・・。
スポンサーサイト
[ 2010/09/01 22:55 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(0)

小ネタ。

今回の屋久島滞在で、初めてスッキリ晴れた1日(・ω・)だったような。

でもちょっと目を離した隙に、台風9号が居た・・・ッ!
どうなるのかなー。
私の帰京日はあさって、5日なんですけど。
7日くらいまでは大丈夫そうかな。


ここ2日ほど、しゃちょーがちょっとお疲れのようで運転がしんどそうなので、運転手として買い物にくっついて出かけています。


丸高にアサヒガニが出てまして。
見るなりしゃちょーが
「珍しくメスが出てる」
って云うんですよ。

メスの方が美味しいっつって、何度か見分け方を聞いたことがあるんですが、鶏頭なのですぐ忘れます。
picsay-1283521089.jpg

picsay-1283521128.jpg

同時に見ると一目瞭然ですなぁ。
なんで今まで忘れてたんだろう。

これ、写メ撮ってたら、居合わせた知人から
「ブログ?(笑」
と云われました(ノ∀`)
『ネタ拾いに必死です(キリッ』
と答えておきました。



picsay-1283520991.jpg
冬でも下駄です。
足袋状になった靴下を履いて。
これでもう何代目でしょう。5代目くらいでしょうか。


picsay-1283521312.jpg
かかとの方のゴムがもう全然ないので、歩くとカランコロンいいます。
好きなんですけどね。あの音。
でも、調子に乗って鳴らしてるとかかとがなくなってしまうのです。

どこで買ったんだったかなぁ。
最近見かけないので、新調できないんですよねぇ・・・。

東京に戻ると出かけるときはヒール靴なので、足が痛いです。
できることなら下駄で生活したい。
[ 2010/09/03 23:07 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(3)

刻一刻。

屋久島出稼ぎ最終日。
今日も晴れているのに山は雲がかぶっていて、天気雨が降る不安定なお天気でした。


夕方遊びに来たおチビたち。
picsay-1283593118.jpg

最近、天がおもちゃのバットとボールで野球をしています。
写真に撮られたがらないので、これはおにいちゃん。


6時過ぎから7時前まで遊んでいたんですが、刻一刻と雲の色が変わってとてもきれい。
picsay-1283598434.jpg

こういう日に限ってデジイチ持って来てないダメな私。


picsay-1283598479.jpg


川面に映る赤い空がきれいだったんですけどねぇ・・・。
picsay-1283609069.jpg

不安定なお天気だと夕焼けがきれいだなぁ~・・・。
[ 2010/09/04 23:09 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(2)

タダイマ

昨日帰って来ましたヽ(´ー`)ノ
東京の家を出るときは寒くて寒くて、しかも雨も降っていて、ブーツを履いて帰ってきたんですけれど、鹿児島空港では暑くてカーディガン脱いで、屋久島に着いて空港に置いてあった自分の車に乗り込んですぐ、クーラーを入れました(/ω\)

東京は最高気温が33度であっついなーと思ったら次の日には20度を下回ったり。
涼しいって云う日があまりなくて、寒いか暑いか・・・みたいな。
屋久島はまだゆっくり季節が移っていっているようです。


昨日は良く晴れていた屋久島ですが、今日は朝から土砂降り。
昼過ぎにはだいぶ小降りになりましたけど。

小学校の運動会のある10月3日は、週間天気予報では曇りのち雨・・・。
うぅーん。
順延も1日なら見られるけど、次の週末になると私は見れないなぁ。

明日は確か団長が襲来してくる・・・はず・・・!
普段書類を広げまくって仕事してるので、明日は少し控えめにしよう。
と思ってるけど月末日で請求書の〆作業中だろうから、やっぱりきっと散らかってると思うw 
[ 2010/09/29 22:25 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(5)

王子の憂鬱

ふぅ。
DSC00450.jpg
香がかえってくると、お母さんがどこかいっちゃうんだ。
かごしま?とかいうところにいくんだって。
まきづめっていうののちりょう?にいくんだって。
ぼくはびょういんの先生のところ、いくの、すきじゃないんだ。

ぼくはぜったいいきたくなくて、びょういんの先生のところのちかくのかどをまがると大きな声でほえるんだ。
それでもお母さんと香はようしゃなくつれていくんだよ。
ひどいよね?
先生はやさしいけど、ちゅうしゃとかされるからいやだよ。
しんさつだい?にのせられると、こわくてひとこともしゃべらないよ。
先生もみんなも「セナはえらいねー」ってほめてくれるんだよ。
ただこわいだけなんだけどね。えへへ。



お母さんがいなくてしかたないから、今日は香とねるんだよ。
ぼくは王子だから、まくらはぼくがつかうからね。
DSC00453.jpg






昨日の夜、セナ王子に枕を奪われていたぷちでごじゃります(´-ω-`)
母が帰ってきたら私は足蹴にされとります。

今日、やくすぎ荘にポストカードの補充にいらしたアトリエ縄文じいさんのうえださんを捕まえて、写真のことをいろいろ伺ってました。
絵も素敵なんですが、とても素敵な写真をたくさん撮ってらっしゃるんですよね~。
もちろんレタッチの技術もあるんでしょうけど、色味がとても素敵なのですよ。
私も写真を始めたばかりで、まだまだレタッチなんてしたこともなく、精々ちょっとコントラストと明るさ弄るとか、文字入れるとか程度なんですけど、ああいう写真撮れたらいいなぁ~と思って、長々お話を伺ってしまった・・・。
一眼も持っていらっしゃるけど、やはり持ち運びやすいコンデジで撮ってることが多いって云うのはちょっとびっくり。
ご本人には云い忘れたけど、うえださんの写真に触発された部分もあるんですよね~。
一眼買ったの( ´艸`)
あんな写真撮れたらいいなぁって。
まさかコンデジとは思わなかったけどw
やはり知識や技術や、それから何と云っても感性や才能なのかも知れませんなぁ。
うぅん。
精進しよ!
[ 2010/09/30 23:10 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。