日々是好日

月イチ屋久島通勤中(´・ω・`)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

木蓮。

木蓮の花が好きです。
白い木蓮の方が好きですが、以前私が買ってきて、父が山に植えてくれた木蓮は、ピンク色の木蓮です。

仕事に行くとき、宮之浦大橋からではなくて唐船峡橋を渡っていくので、この時期は道路際に植えられている満開の木蓮を目にすることができます。
picsay-1298995044.jpg
雨が降ってて残念。
スマートフォンのトイカメラアプリで撮ったから、怪しさ満点みたいな写真になっちった。

picsay-1298992241.jpg
明日は少し晴れ間もあるらしいから、また明日撮ってみようかな。

夏に買ったカメラは、デジイチにしては軽くて持ち歩きやすいんだけど、オートフォーカスでは自分が思ったところにピントが合わないのでマニュアルで合わせることが多いのに、合わせ方がめんどくさいというかやりづらいというか。

最近のは撮った後、PCではなくてカメラでいろんなエフェクト付けられるやつもあるみたいだけど。
トイカメラ風になるやつ欲しいなァ。

フォトショップでもいろいろ加工できるし、ボタン押せばそれ風にしてくれるアクションも配布されてるけど、私のフォトショップはバージョンが古い所為か、アクションが途中で止まっちゃうのよねぃ。
高価だからなかなか手が出せない・・・。
そもそも趣味の範囲で持つソフトでもないよな・・・。
イラレは仕事で使うこともあるけどさ。



クライストチャーチの地震。
ついったーでつぶやかれてたんですが、2分間の黙祷の際に、日本の報道陣がずっと喋っていたんですって。
日本のメディアが2分間の黙祷中、家族の前でずっと話し続けていたそうです。 RT @KateRushbrook: omg the Japanese media were talking right through th… (cont) http://deck.ly/~glffT

数ヶ月前までクライストチャーチに住んでいた、NZ在住のきなこさんのブログ、つれづれなるモナカ:日本のマスコミ取材に詳しいことが書かれていますが、本当になんていうか・・・恥ずかしいやら情けないやら・・・。

こんなのもありましたね・・・フジテレビ、NZ地震で足切断のサッカー少年に「もうスポーツできないって、どんな気持ち?」
言葉もでねーです。ハイ。
スポンサーサイト
[ 2011/03/01 23:56 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(0)

邂逅。

出勤して経理作業に入ってしばらくした頃、外から犬っこの声がした。

近所に住んでるピンシャーが遊びに来たのかと思ったんだけど、吠え方がパピーっぽいなぁと思いながら外に出たら、
DSC01191_convert_20110303011858.jpg
見知らぬパピーが居たぁぁぁ(*゚∀゚)=3ムハー
かわゆすなーかわゆすなー(*゚∀゚)=3
この、体と足の太さのアンバランスがパピーの魅力よのぅ(*゚∀゚)=3
しっかりした足をしてるから、良い子に育つぇー(*゚∀゚)=3

社長に頼まれて作業をしていた知人の犬っこでした(*´ω`*)
まだ3ヶ月ちょっとのようで、パピー特有の落ち着きの無さで、全然写真に納まってくれない。

picsay-1299082432.jpg
そこにたまたまやって来たセナ王子と邂逅。

「お出かけだから服着せてよぅ~」
と兄のところの末っ子にいわれて、服を着せられている王子。

先月、知人のところのダックスのダップルとその息子に出会った時は、ビビッて尻尾をお股に格納して見えてないフリしてた癖に、今日はママンが居るからか強気で吠えて追いかける王子と逃げるパピー。
仲良くしたってね(・ω・)




昔から本を読むのは好きなんですが、読み方が粗い私。
先が気になるので、ついつい数時間ぶっ通しで読破してしまうのです。
一方、父や兄はじっくり読む派で、私が帰る度に父の本は増えているのですが、じっくり読む派の父は、なかなか進んでいないようで、積みゲーならぬ積み本が増えています。

私は最近本を読む量が激減しているので、父の書架からいくつか拝借することにしました。
picsay-1299082481.jpg
父から勧められた本。コレはもう読んだらしい。
滞在中に読むか、東京に持ち帰って読むか・・・。
[ 2011/03/02 23:56 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(2)

啓蟄。

今日、3月6日は父の誕生日。
この日まで居残るために、今回のお仕事は少し遅めの始まりでした。
釣り仲間のみなさんが家に集まってお祝いをしてくださいました。


啓蟄の今日は、気温も20度くらいまで上がりました。
雨の予報だったので、湿気を含んだむわっとした生温い空気。
スカッと快晴!というわけでもなかったけれど、このところずっと寒さで強張っていた肩や首が少し緩んだ気がします。

先ほどからしとしとと雨が降り出し、明日も午前中は雨の予報。
私は午後の飛行機で帰京です。

今年の夏に中学の同窓会の計画があり、月イチしか居ない私も、なぜか実行委員に勘定されていまして。
今月は実行委員4人で集まって話し合いもしました。
また私が出勤して来た時に、集まれたら集まり、それまでは各自がやれることをやり、メールで連絡を取り合うことに。
私はそんなにやれることもないんですけどね(汗

60名ほどの卒業生の内、20名ほどが屋久島に居るようですが、私は土日休みでもないし仕事が21時頃までなので、なかなか会う機会が無い人も多いし、島外に出た人たちとは、成人式に会った以来の人も多く、楽しみでもありますが、それぞれ家庭や仕事を持っているので、全員が集まれるわけでもないだろうなぁ。
35歳前後なら、まだみんなそんなに変わってないかな。
誰かわからない!なんて事態はないかな。
楽しみでもありちょっと怖くもあるな・・・。

中身はみんな大人になってるんだろうな。
中学の頃のままだと思われるのはちょっと厭だな。
できるだけおとなしく、静かに微笑んでネコかぶっておこう・・・。



ムリだな・・・。


それではみなさま。
今月末までお達者で!
[ 2011/03/06 23:58 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(0)

地震。

関東甲信越・東北地方にお住まいの方、地震、津波の被害は大丈夫でしょうか?



洗濯をし、ルンバを放流した後、家中モップがけをし、爽やかな気分でアフタヌーンティーでもしようと思っていた午後・・・。
陽射しも心地よく、おはぎも日干ししましょ☆と日のあたる窓際にケースを移動させ、
picsay-1299860217.jpg日干し中
などと画像つきでついーとしたほんの数十分後。


午後2時40分過ぎに大きな地震がありました。
私の住んでいる都内某区でもマンションが免震を施していることもあり、6階でも大変長い間、大きく揺れましたヽ(´Д`;)ノ
ここ2日ほど小さな地震はあったので、今日のもまたそのくらいだろう(´∀`)と思い、揺れ始めた時には「お。地震!」とついーとし、その後揺れは少し強くなり始めたものの「結構ながいしでかい!」とついーとする余裕もあったけど、更に大きく揺れ始め、こりゃあヤベェ!と思ってとった行動は・・・
picsay-1299838734.jpg
テレビ棚を押さえること:(;゙゚'ω゚'):


Read More

[ 2011/03/12 16:38 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(3)

地震その後。

地震発生から丸2日が経過し、マグニチュードは9.0に訂正され、7年前にインド洋大津波で20万人を超える犠牲者が出たスマトラ島沖の巨大地震はマグニチュードが9.1でしたので、ほぼ匹敵する規模だったとのこと・・・。
震度6以上の余震がくる可能性も70%あるということで、まだまだ予断を許しませんが、余震はあるものの、少なくとも私の住む地域では昼夜問わずヘリの音が聞こえる以外は、日常に戻りつつあります。

昨日スーパーに買い物に行ったら、生鮮食品はあるものの、手を加えずに食せるものや保存食(惣菜、カップ麺、パン)は品切れでした。
コンビニもカップ麺・パン、弁当などは無く、パンの棚には「被災地への供給を優先するため、入荷の予定はたっていません」と張り紙。
パンなんて食べなくても我々は生きていけるので、じゃんじゃん送っていただきたい。

スーパー近くのドラッグストアでは、レジに30人ほどの行列。
余震が続いているので、またあるかも知れない大きな地震で避難する事態や、地震の影響で不安定な状態にある原発の停止による電力不足のための停電等を考えての備蓄なのかも知れません。

ツイッターを通じて得た茨城の知人からの情報によると、茨城のスーパーには生鮮食品がまったく無いそうです。
逆にカップ麺などはあったらしい。
常磐道が通行止めになっている影響かも知れません。

また、運輸各社は北海道の一部と青森県、秋田県、岩手県、宮城県、山形県、福島県、茨城県の全域をお届け先とする、すべての商品(宅急便、メール便など)の荷物受付を停止しています。

昨日から福島原発の問題が勃発し、電力が低下しているため、節電の呼びかけが増えました。
昨晩も夕飯時の電力供給が不足する可能性がありましたが、有志の呼びかけでヤシマ作戦が決行され、停電は免れました。
※ヤシマ作戦とは→アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」で登場した作戦で、長距離射撃で敵を倒すため日本中から電力を集められたもの。ツイッターでは「yashima」などのハッシュタグも作られ、拡散している。

しかし、今回の東北関東大震災で運転を停止している原子力発電所や火力発電所があるうえ、明日からは被害の少ない都内の企業は通常営業になるため、電気消費量が増えると予想されており、東京電力と東北電力が必要な電力を確保するのが難しくなったとして、14日以降、地域を区切ったうえで順番に一定時間、計画的に電気の供給を止めるいわゆる「輪番停電」を実施する可能性があることを明らかにしました。
一層の節電に心がけなくてはなりません。

私は連日の寝不足で治っていた風邪がぶり返し、そのせいか口唇ヘルペスまで出てしまいました・・・。
電気も水道もあり、余震がある以外は日常とそれほど変わらず過ごしているつもりでもこのザマですので、避難されている方、救助を待っておられる方の心情いかばかりか・・・。

そんな中、福島沖15キロで漂流の男性救助というニュースが流れ、少し明るい気持ちになれました。
救援・救助にあたっておられる自衛隊・消防・警察の皆さん、本当にお疲れ様です。

以下、情報系ダダッと羅列します。




緊急用ダイヤル:
171 + 1 + 自宅の電話番号(市外局番からダイヤル)で伝言吹きこみ
171 + 2 + 自宅の電話番号(市外局番からダイヤル)で伝言再生

災害用伝言板

NTT docomo 災害用伝言板
KDDI 災害用伝言板
SoftBank 災害用伝言板
災害用ブロードバンド伝言板 (web171)

避難所情報
避難所情報
給水、炊き出し場所一覧(コミュニティーによって集めた情報)


災害関連サイト
GoogleCrisisResponse災害に関する情報や被害状況をリアルタイムで更新
Google消息情報サイト
twitterブログ
地震マニュアル


災害基金への寄付
T-SITE←Tポイントでの募金
楽天ポイント募金←1個10円として希望の募金額分の個数を買い物かごへ。
Yahoo!ボランティア←Yahooポイントでも募金可。
日本赤十字
JEN


地震関連ハッシュタグ
#jishin: 地震一般に関する情報
#j_j_helpme :救助要請
#hinan :避難
#anpi :安否確認
#311care: 医療系被災者支援情報



スラムダンク作者が“笑顔”描き続ける、被災地のすべての人へエール。
Twitter日本語公式サイトがまとめた地震関連リスト


フォローしてる方のつぶやきより一部抜粋。

【再々拡散希望】献血行く人ちょっとまって!今はまだ赤十字に十分なストックがあります!血液は21日しか保存がきかなく。一度献血すると、次に献血が出来る日は約2~3ヶ月後になりますので、あなたの善意が無駄になる可能性もあります。日本赤十字社等のHPを見ながら献血に行く日を判断下さい。

【急募&拡散希望!】 集めたいのは「震災情報」ではなく、「生のサバイバル情報」です!どこにはまだ水が売っている、ここの体育館にはまだ避難ができるなど。県ごとに項目を分けて作りました! http://bit.ly/heR44C

日本に住む外国人の友人から→「スーパーに買い出しに言ったら床にばら撒かれた商品を黙々と拾う人々が。みな横入りをせずに黙って列を作り、順番に並んでお金を払って買い物をしてる。略奪は起きていない。超満員電車では高齢の方が妊婦さんに席を譲っているのをみた。日本はすごい」と。胸が熱くなる

わずか17歳ジャスティンビーバーが日本に$1millionおよそ1億円弱。ガガは$16million,なんとブリトニーは$64million寄付。3人で80億円ほど
世界中からこんなに支援されているんだから、日本は大丈夫。世界的な支援大国であったから、いま返ってきてるんだよね。

ガガ様は早々に支援リストバンドも製作・販売→Lady Gaga Japan Earthquake Relief Wristband


情報ツールとして役立ったツイッターですが、悲しいかなデマもありました。
デマ情報まとめ
伝言ゲーム状態になって、「かも知れない」「可能性アリ」がいつのまにか断定情報になっていたのでしょうね。

地震前後のGoogle航空写真→ABCニュースJapan Earthquake: before and after


[ 2011/03/13 16:55 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。