日々是好日

月イチ屋久島通勤中(´・ω・`)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おゆうぎ会

ご無沙汰しております。ぷちでございます。

12月1日は旦那の誕生日なもので、さすがに誕生日に妻不在っていうのもかわいそうかと思い、シャチョーにお願いして今月は1日に戻って参りました。
ee2cc8183afe11e2976e22000a1fbc8d_6.jpg
日付が変わった瞬間にケーキを食べて、お昼に屋久島に向けて出発。

そして、屋久島に着いたら、同じく12月1日生まれのこの方にもオメデトウ!
67dd49ba3c8c11e2b59422000a9f13f8_6.jpg
16歳になりましたん(*´∀`)


2日にはゆかり幼稚園でお遊戯会がありまして、3号こと天くんのおゆうぎを一家総出で見に行きました。
1DSC_0389.jpg演劇:裸の王様にて、まちのこどもB熱演中(゚∀゚)


こあら組男子による演舞、ずっこけ男道ではセンター!
1DSC_0435.jpg
「おどりとかきらい」
と普段言っている割には、きちんと踊れていましたよ。

決めポーズ。
1DSC_0453.jpg
しかし場所取りが悪くてだれひとりこちらを向いていない(´・_・`)

ゆかり幼稚園は私らが通ってる時に移転したので、私が鶴の恩返しの鶴を演じた同じ舞台で、天くんが舞い踊っていました。
なんだかちょっと感慨深い。
おじいちゃんおばあちゃんもたくさん見に来てた。
そのおじいちゃんたちは、私の同級生のお父さんたちなわけで、なんだかそれもちょっとふしぎ。


明日は小学校の持久走大会。
ずっとお天気が悪いけど、明日は晴れて欲しいなぁ。
スポンサーサイト
[ 2012/12/05 16:53 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(2)

宮小持久走大会

最高気温は15度くらいあるらしいけれど、風が強くて体感温度は東京より寒いと思います。

なんだか持久走大会がある日はいつもとても寒い記憶。
雨は降らなかったけれど、今日もとても寒い。

5年生の仁くん。
最近は身長が伸びてきている子が多くなっているなか、仁くんはまだあまり伸びていないので、いつの間にやら背の順に並ぶと前の方になっている模様。
毎年だいたい5番目くらいにやってくるのに、今年はなかなかやって来なくてアレェ?と思っていたら、中盤くらいだったかなー?にやってきました。
image (1)
てれてれ。


一方、凛さん。
1番でやってきました。
image.jpeg
背も高い。最近すこし食べるようになったので体が強くなったのか、去年は折り返しからゼェゼェいって追い抜かれてたけれど、今年はそのままゴール?
私たちが立っていた場所からは見えなかったけれど、たぶん1番だったかと。
やべぇ。この子、短距離だけじゃなく長距離まで速い・・・。
短距離は凛、長距離は仁という住み分けが・・・。
片方が突出してるときょうだいって大変だよね(´・_・`)
がんばれおにいちゃん。
[ 2012/12/06 15:31 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(2)

星空

デジタル一眼レフを新調してフルサイズになったので、今回は星空やら森やら撮りたいなぁと思っていたのですが、私が帰って来てからの屋久島は、あいにくのお天気がずっと続いていて。
雲の広がる夜空を恨めしげに見上げては、日頃の行いかー!と思っておりました。

昨日は持久走観戦のために寒風吹きすさぶなか立っていたせいか、昼からくしゃみや鼻水がとまらず、お風呂からあがった頃にはちょっと喉の奥も痛み始めまして。
風邪かなー、早く寝るべーと布団にくるまりながら寝ようと努力するものの、なかなか眠れない午前2時に鳴るケータイ。
表示はシャチョー。
いったい何事?!と電話に出ると、
「星がすごいよー!」

星が撮りたいと言った私の言葉を覚えていて、毎日夜空を見上げてくれてたらしく。
ばーちゃんの部屋で一息寝て、自室に戻る前に館内の電気を消して見上げたら満天の星。
寝てるかもしれないけどこれは電話せねば!と。

パジャマの上にフリースを羽織り、更にダウンを羽織り、防寒バッチリして、三脚とカメラを担いで車に乗り込む。
実家の近くは明るくて光源が邪魔なので、電灯のない場所を求めて、自然公園へ下る道の途中へ。

車のライトで照らして三脚をセッティングし、ソフトフィルターをつけて構えてみるけど、カメラの液晶画面じゃいまいちよくわからないわ、まだ慣れてないのに暗くて設定のボタンの場所わからないわ、急いで来たから星空撮影用の設定も覚えてないわ、メガネは度を弱めにしてるからピントが合ってるかも不明瞭だわ、真っ暗な中シカがピー!ピー!鳴いててちょっと怖いわ…。
とりあえず角度やらシャッタースピードやら変えて数枚撮って帰宅。
DSC_0474.jpg
iPadに転送して大きい画面で見てみると、肉眼では見えなかった星もたくさん写ってるけどなんだかボヤーっと(つд⊂)
うぅむ…絞った方が良かったのか?いやでもこれ絞ってないし…何が悪いのか…と教本を見つつ、一人反省会の深夜3時。

DSC_0472.jpg
納得がいかず、再度撮りに行こうと再び荷物を担いで玄関から出て空を見上げたら、もう雲が広がってて星ぜんぜん見えないでやんの(´・_・`)
諦めて寝た\(^^)/

今朝起きたらいいお天気で。
本当は早寝して白谷に行こうかと思ってたんだけど、夜更し&風邪っぴきなので諦めて、実家の庭の苔を撮って遊んでました(´・_・`)
DSC_0483.jpg
RAW現像ソフトこっちのPCに入れてないのでJPEG撮って出しなんで黄色味が強いけど、まぁ満足。
今月末はもう雪降っちゃってて、森には入れない感じかなぁ…?
せっかくいい被写体があるんだからちゃんと撮れるようになりたいなぁ。

13日にはふたご座流星群ですよ。
屋久島なら見えるんだろうなぁ。晴れれば…だけど(´・ω・`)
[ 2012/12/07 16:41 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(2)

星空リベンジ

8日に帰京しまして、昨日は風邪で寝込んでいました('A`)

7日の仕事終わりに空を見上げたら、月もまだ出てなくていい星空じゃあございませんか。
「行くならついていくよ!」とシャチョーのお言葉もありまして。
一旦実家に帰って晩御飯を食べて、再度仕事場へ戻り、シャチョーを拉致。

なんとなくひとりで夜の森に入るっていうのは、恐れがございます。
シャチョーがついてきてくれたので、私的絶景星空ポイント、自然公園橋の真ん中まで繰り出せました。
DSC_0502.jpg
超きれい。
ここは何年か前に旅行代理店の女の子を連れてシャチョーと案内したのですけど、ちょうど夏の天の川の頃で、本当に空から降る100億の星って感じで、怖いくらいだったのです。

DSC_0501.jpg
夏ほど星はないけれど、空気が澄んでいるのでとてもきれい。
13日がピークのふたご座流星群は5日から徐々に見えているようで、いくつか流星も見れました('Д')


シャチョーがいるので調子に乗って、宮之浦随一の夜景スポット、千本桜へ上りました。
DSC_0514.jpg

どうにか夜景と星空を撮りたくて、伸びたりかがんだりしながらポジション探し。
DSC_0521.jpg
大きい画面で見ると、種子島の灯りまでうすぼんやり見えてましたん。

DSC_0523.jpg

10時前から1時間ほど撮影して帰途につきました。
私の風邪は見事に悪化しました('A`)

でも、きれいな景色をみると心が洗濯されまして、ここに生まれてやっぱりよかったなぁってシミジミ思ったりするのです。
[ 2012/12/10 20:38 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(4)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。