日々是好日

月イチ屋久島通勤中(´・ω・`)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

川霧

唐船峡橋に近付きながら、えらい雲が低いなぁと思っていたら、川霧でござった。
432192e465c711e18bb812313804a181_7.jpg
そんなに気温が低いわけでもないと思うのだけど・・・。
水が冷たかったのかしらん(・ω・)

宮之浦は雨が降っていて、通り会のイベントも公民館でやっていたので、こりゃ山も雨だなぁと思っていたのに、縄文杉帰りのお客さんに雨で大変でしたねーって言ったら、全然降られなかったんですよー!ラッキーでしたー!って仰っててびっくり。
ふしぎだのー。
[ 2012/03/04 20:27 ] 日々のあれこれ | TB(1) | CM(2)

白木蓮

閏日の29日に帰って参りました(・ω・)
本当は28日の予定だったのですが、そこそこ長い人生で初めて飛行機が引き返しました・・・Orz
船も飛行機も、今まで結構な頻度で条件付きになったことはあるのですが、台風が接近してる時の条件付きでも引き返したり欠航したことがなかったので、すっかり舐めきってましたわ。

2度着陸に挑戦したのですが、1度目より2度目の方が確実に雲が低く、こりゃダメだわ(´Д⊂)と。
鹿児島空港に引き返し、翌日の1便に振り替えてもらい、空港近くの空港ホテルに初めて泊まりました。

天気運を使い果たしてしまったのか、翌日の1便も屋久島空港強風のため天候調整後、欠航。
2便もどうかわからないので高速船に~と地上係員に促されて変更する方が多かったのですが、安房着だと迎えも大変だし、強風なら海も時化てるだろうし、2便がダメだったらそれから1時の直行便に乗ればいいや(´∀`)と呑気に構えたのが良かったのか、条件付きではあったのもの飛び立ち、無事に一発で着陸。


昼ごはんを食べて出勤する途中、毎年目を楽しませてくれる木蓮が超満開(n‘∀‘)η
私、木蓮大好きなんですよ。
この白いやつがノーマルなのかと思ってたら、紫の方がノーマルで、白いのは白木蓮っていう近縁種なんですね。
木蓮好きなのにしらんかったですよ…。
写真_convert_20120303195400
で、そんな無知を知らずにTwitterに写真UPしたら、四国のフォロワーさんから「こぶしの花じゃないの?と思ってネットで調べてみたら、Yahoo知恵袋で既に同じ質問があったー」とリプがあり、初めて違いを知りました。


私は辛夷の花を知らなかったもので、ちっとも疑問に思ったことはありませんでしたが、どうやら同じモクレン科モクレン属。
写真を並べて見ると全然違うのですが、こんなにぶわーっと満開の木蓮は珍しいようで、遠目なのもあり辛夷だと思ったのかなって感じです。
hakuhana.jpg こっちが木蓮。

kobusihana.jpg こっちが辛夷の花。

こうしてみると全然違いますなぁ。
花が咲く時期に葉があるかないか、とか、花が上向きに咲くか横向きに咲くか、とかいろいろ違いあるみたい。
ちょうど北海道からいらしてるお客さんが写真の白木蓮を見て、辛夷じゃないの?とシャチョーに訊ねたそうで、まさにタイムリーな話題でした。

それにしても春は花がたくさん咲いてて気分が明るくなりますな(*´∀`*)
( ゚д゚)ハッ!
今日は桃の節句なのに桃の写真撮れば良かったんじゃないの、コレ?!
[ 2012/03/03 20:31 ] 日々のあれこれ | TB(1) | CM(0)

少し暖かくなるという天気予報に期待しておりましたが、やっぱり寒うございます。
今日はたんかんのはさみ入れ式だそうです。
我が家のたんかんはまだかなー(´q`)

そして明日は今回で28回目を数えるジョギング屋久島が開催されます。
いい天気で暖かくなってくれるといいですなー。
そんな話をしていたら、シャチョーがこんな写真を出してきました(゚∀゚)
恐らく第1回の様子を掲載した町報!の切り抜きをラミネートしたもの。

DSC_0241_convert_20120204152150.jpg
私は長距離がまるっきりダメなので参加しなかった…ハズ。
兄は長距離が得意だったので中学卒業まで参加していたように思います。
もう28回目かー。
そりゃ、私も年をとるはずですわ┐(´∀`)┌


年を取るっていえば。
先月の12日から、全国味祭りというイベントのためにシャチョーが上京。
私は14日に母方のいとこの結婚式があったため、13日から鹿児島に行き15日に帰京なので、すれ違いだなーと思っていたのですが!
シャチョーの上京に合わせたかのごとく、以前やくすぎ荘でヘルパーをしていた稲やんが、お仲間の方々と木曽の木工作品展を15日まで銀座でやっていらっしゃるとのことで、シャチョーは滞在を1日伸ばし、私は羽田から銀座に直行。
横浜からタイスケ氏家族も加わり、作品展が行われているギャラリー的な場所へ参りました(*´∀`*)

稲やんと会うのは実に30年ぶり…!
白髪は増えたもののひと目で稲やんだとわかりましたわ。

我らより先に到着しておられたくまちゃんたちも加わり、あーじゃこーじゃ昔話に花咲く面々。
私が物心ついた頃に残っていたヘルパーは稲やんくらいだったのですが、くまちゃんには兄がとてもお世話になったようで(ノ∀`)
母に写真を見せたところ「変わってないー!会いたかったー!」とのことでした。
DSC_0243_convert_20120204152214.jpg
それにしてもこういう工芸品などを見ると、なにがしかの特技が私も欲しい!と思います。
まぁ飽き性なのでその気持ちがなかなか長続きしないのですがヽ(´Д`;)ノ
[ 2012/02/04 16:04 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(1)

節分

今日は節分ですね。
いまさんじゅうすう個の豆をいただきながら更新しています(*゚∞゚)
DSC_0237_convert_20120203220641.jpg
年々苦行と化して来ました・・・。

それにしても寒いですね。
屋久島、宮之浦でも最高気温が10度を下回る日が続いています。
特に私が帰って来てからは…!(´ε`;)
私が帰京する日曜には暖かくなるようですが、昨日今日の寒さで、山にはまた雪が。
それでも去年の方が積雪で通行止めになる日は多かったので、今年の方が暖かい・・・のかな?
DSC_0235_convert_20120203220554.jpg
宮之浦では霰まじりの雨が降っていたのに、父によると尾之間の方はうららかな良いお天気だったとか・・・。


連日ニュースで豪雪の画像を目にしますねぇ。
東京から北に行ったことのない、パウダースノーを見たことも触ったこともない私は、先日東京に雪が降った時にテンション上がってましたが、さすがにあれだけ降り積もると辟易としてしまうのでしょうね。
雪かきをしないと家が潰れてしまうなんていう恐怖は、南国(?)育ちの私には想像もできません。
雪かきでご老齢の方々が事故にあわれたり、バスが通行止めで病院に行くために凍えるような雪道を何十分もかけて歩いたりしているというニュースを見ると、なんとも言えない気持ちになります。
夏は猛暑で冬は豪雪って、本当にいったいどうなっているんでしょうね・・・。
[ 2012/02/03 22:30 ] 日々のあれこれ | TB(1) | CM(0)

遅ればせながら!

鬼火焚きも終わって、松の内(本来は小正月までらしいけど)も終わっちゃいましたが、遅ればせながら、本年もよろしくお願いいたします(´∀`)
DSC02729_20120108173404.jpg
一湊の門松。
以前はもっとこぅ…松を何本も束ねてた記憶なんですけども。
久しぶりに見に行ったらちんまりしてました。

一昨年は旦那実家、去年は自宅で正月を迎えましたので、今年は旦那も連れて、屋久島で年末年始を迎えました。
如何せん年末年始は飛行機のチケットも高いので、貯まったマイルで航空券と交換しようと目論んでいるのですが、毎年思い出した頃にはすでに満席になっていてとれず。
今年は屋久島→大阪で繋いでみたり、旦那の冬休みを仕事納め前に繰り上げたりして、どうにかこうにか…(;´∀`)

1年半振りの屋久島だった旦那ですが、南国のくせに屋久島は寒く、山には積雪もあったので、車で普段はあまり通らない各集落の路地を通ってみたり、お家でマッタリしてみたり。
旦那は背が高いので、高いところの掃除や作業に借り出され、30日には、我が家では毎年恒例、床の間に生ける正月用ダイナミック生花(母作)のために、ぽんかん山にある紫式部を母が欲していたので、それをとりに行ったり。
DSC02716_20120108173407.jpg
でも結局届かなくて、父が脚立にのぼって刈り取るのを見てたり。

仕事があるので旦那は2日に帰り、私はチケットが安くなる6日に帰京したのですが、最終便だったので消防出初式も見ることができました。
DSC02750のコピー

寒くてプルプル震えながらパレードを見て、小学校に移動。

DSC02759_20120108173357.jpg


ゆかり幼稚園のちびっこたちの消防演習がとてもかわいかった(*´ω`)
DSC02767_20120108173349.jpg

我が子をビデオカメラで追う同級生の横で、父の晴れ姿を撮る私って…とか思いつつも、なかなかこれはこれで感慨深いものがございます。

DSC02768のコピー
再来年は天とじぃじの競演が見られるのかしら?

寒くて操作が覚束ず、ピンボケ写真が多かったのが非常に残念でしたがそれはさておき。
今年が皆さまにとって佳い年になりますように!
[ 2012/01/08 17:28 ] 日々のあれこれ | TB(1) | CM(2)

ありがとうございました!

短いようで長かったようであっという間だったような気もする選挙期間が終わりました。
たくさんの方のおかげで父が初当選を果たしました!

5日間、街宣車に乗り込んで随行していました。
南部の方では「奥さん?」って何度も聞かれました(笑

肩も腰もバッキバキになりましたけど、たくさんの人たちに手を振ってもらえたので、全然苦になりませんでした。
小学生の子らにも手を振ってもらって、屋久高前を通った時はヒュー!ヒュー!と歓声ももらいました。

屋久島は小さいようでやっぱり広いです。
合併前は小さい路地まで回る時間があったけど、合併後は1日に1回は全部の集落に行きたいので、どうしても狭い路地までゆっくり回ることができず、せっかく街宣の声が聞こえて出てきてくれた時には通り過ぎてたり…。
でも道路から遠い家の中から、畑の中から、気づいてたくさん手を振ってもらえて、こちらも絶対気づいて手を振り返すぞー!って気合が入りました。

なかなか時間がない中、政策を訴えるため、各集落の街頭でちょいちょい演説をしました。
時間を決めているわけでもないのに、演説中にみなさん集まってくださって、がんばってね!って応援してもらいました。

最終日の夕方、宮之浦で最後の決起集会をやりましたが、大雨の中たくさんの方が鉢巻をして待っててくださって、すごくびっくりするやら嬉しいやら!
兄はその光景を見て感動して泣いてしまって、ご挨拶もろくすっぽできませんでした(苦笑
兄が泣いてしまったので私は泣くわけにいかず…(笑


毎日島一周をして、改めて屋久島のすばらしさを実感した5日間でした。
DSC02522_convert_20111031194145.jpg
このアングルからのもっちょむさんもすごい。

DSC02549_convert_20111031194313.jpg
宮之浦を出たときは大雨だったのに、栗生はかんかん照りだったり。

fqnxk_convert_20111031194522.jpg
美野良ねこさんに出会ったり。

6kptp_convert_20111031194933.jpg
海にかかる虹が見れたり。
走ってる車の中から撮るのはなかなか難しい…。


このすばらしい島がよりよくなるようしっかり働かせますよ!!
ありがとうございました!
[ 2011/10/31 20:19 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(8)

区民運動会

一昨日の森まつり、シャチョーに連れられて初めて行ったんですけど、本当にバケツをひっくり返したような雨で、雷警報まで出ちゃって、残念ながら中断になったんです。
翌日振替公演を総合センターでやったらしいけれど、そちらには行けず。
残念でした…(涙

昨晩も日付が変わる少し前まで大雨で、本当に晴れるの?って心配していましたけど、ひっさびさの超快晴!の中、今日は宮之浦区民運動会でした。
他の地区も運動会のところが多かったみたい。
カメラの充電器が見つからなくてバッテリー無し子だったので、画像撮れず…Orz

人数の少ない我らが下浜地区。
昔はあれやこれやと座る暇もないほど出ずっぱりでしたが、今年は出番もなく(まぁ籍がこっちにないので頭数に入ってないんですが)代わりに引っ張りだこの義姉ががんばっておりました(*´∀`*)
おねえさま方が被り物やコスプレをして応援して宮之浦一目立つのは昔と変わらず…。
でも応援団もかなり高齢化がすすんでおり、応援の合間のインターバルが年々長くなっておられましたが(笑

日頃あまり日中の屋外にいないので、まぶしくて目がクラクラしました。
前回作ったコンタクトで乱視強制をしてるのですが、どうもこれが合ってない模様。
弱すぎるのか強すぎるのか…とにかく、すごく近付かないと誰が誰やら…。
手を振られてるなーと思ってじっと見てもわからないけどとりあえず手を振り返しながら近づいて、声を聞いてはじめて同級生だってわかったくらい(笑

仕事があったので途中で帰りましたが、我らが下浜は何位だったのだろうか…。
[ 2011/10/16 19:24 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(3)

寒がり

私は暑がりで寒がりです。
ここ数日の屋久島はめっきり秋らしさが深まり、朝晩は寒くてプルプル震えています。
要らないかなー?と思いながら一応持ってきた、愛用のユ○クロのフリースが大活躍しとります。
ヒート○ックのアンダーシャツ、旦那に頼んで送ってもらおうかしら…。
まだ半そでの人も多いというのに!

でもその私より暑がりで寒がりなのは、もうすぐ15歳になる我が家のセナ王子。
418303397.jpg
その毛皮は飾りですか?(・∀・)
コタツの時期になるとコタツから出てこなくなっちゃうし。
最近は留守番が多くて、家族が帰ってくるとひとりひとりにウニャウニャウニャっと文句を言う。
ひとしきり文句を言い終わると今度はしばらくじじらを言い、そしてやとっと落ち着いてくれる。
もうおじぃだからいろいろ心配もあるけど、もうしばらく我慢しておくんなまし。

明日は町民体育大会。
凛が出るらしい。
ちゃっと行って、凛の出るやつだけ見て、ちゃっと帰りたいところだけど、安房にできた新しい競技場は駐車場があまり無いらしいので難しいなぁ…。
兄ちゃんがビデオ撮ってきてくれることを願うかな(・ω・)
[ 2011/10/08 23:47 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(2)

サボりがち

コソリと更新してみますぷちでございます。
季節は春からとっくに秋になっているというのに何たる体たらく(/ω\)
仕事終わって家に帰るとPC起動する気にすらおきんのですたい。
たまに父が私の部屋でネット見てますけど、私はその横でチラチラ見るか、せいぜいスマホでポチポチ見る程度です。
ついったーも全然見てなくて、TLについていけないギギg

ここ2ヶ月ほどは、勤務形態が逆転し、東京にいる期間が短いです。
理解のある旦那でよかったです。
え?誰ですか?旦那も清々してるだろうよなんて仰るのは。
きっといまごろ寂しくて枕を濡らしていると思いましてよ。
今月は丸々屋久島勤務ですからね。
えぇほら今月末にはねぇ…?選挙じゃないですか。
何だかいろいろやることがあって、父ともなかなかゆっくり話す時間もとれませんけど、あーでもないこーでもないと資料やらなにやらひっくり返して、ダメだしを食らいながらなんとか元気にやっております。
そういえば資料として議会会議録読んでるんですけど面白いですオススメ。
恐らく、その場では雰囲気やら何やらでふわっと流されてることが、文字として上がってくると、え?なんでこれで終わってんの?とモヤモヤしたりもしますけどそれがまたおもしろい。

それにしても早いですよねぇ。もう4年経つんですね。合併してから。
前回フル稼働したわたくしのPCは、今回もしっかりがんばってくれています。感謝。
事務所のスタッフも各々きっちり役割分担をしつつ相互フォローしてくれていて、私も前回の経験のおかげで多少段取りというものも覚えましたので、キーキーヒスることもなく、自分の仕事に没頭できます。多謝。


そして全く話は変わりますが、ジョブズ亡くなったんですね…。ご冥福をお祈りいたします。
私が林檎信者だった頃は、創始者なのにアップルを去ったジョブズが潰れかけていたアップルに再び戻り、権力を取り戻そうとしてる頃だったと思う。G3やiMacが話題を呼んで、アップルが再び注目されだした頃。
Performa→G3ときて、仕事で使うソフトの関係もあってその後はずっと窓派だけど、やっぱりいつかはMacに戻りたいと思い続けてたなぁ…。
残念だなぁ…。ジョブズが考えていたこれからのことを誰かちゃんと聞いてくれているんだろうか。いや聞いてたとしてもジョブズのようにはいかないんだよねぇ残念で仕方ない。
あの才能溢れる傲慢放漫で、暴虐で、激しく、無い物ねだりの完全主義者の独裁者。要求する水準に満たない社員には暴言吐きまくり。それでも社員は必死に食らいついていくし、ライバル企業の経営者たちも惹きつける人間性を持ってた。ゲイツとも仲良しさんだったみたいだよね。そんな人がポロポロいたらそりゃそれで困っちゃうけど。

Do you want to sell sugar water for the rest of your life, or do you want to change the world?
[ 2011/10/06 23:19 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(5)

春爛漫。

今回は仕事終わって家に帰ってからPC起動することがほとんどなく、ブログも更新せずに、昨日東京に戻っちゃったんですけど・・・(;・∀・)

シャチョーも私も、ばあちゃんをどうにか外に連れ出すべくあれやこれや誘うのだけど、なかなか腰は重く。
私が帰る2日前にも、暖かかったこともあって、
「山のソメイヨシノも咲いてるし、桃も雨が降ってないから満開だよってお母さんが言ってたよ。見に行こうよ!」
と誘ったら、最初は乗り気ではなかったものの、少ししてから、
「行ってみようかね」
と言ったので、シャチョーとばあちゃんと、うちの山へGo!(゚Д゚)

前日まで快晴だったのにこの日は曇りだったのと、カメラ持って行かなかったんで携帯で撮ったのが残念。

ソメイヨシノさんはもう葉桜になりかけ。
2011-04-03 14.39.37

桃ちゃんは雨が降ってないこともあり、今を盛りと咲き誇り。
2011-04-03 14.28.56

コデマリ姉さんもかなりデカくなって綺麗。
2011-04-03 14.39.04
左には紫木蓮さん。

春は花がたくさんで見てると気分があがりますなぁ(´∀`)
元々は柑橘類しか植えていなかった殺風景な山だったけど、鳥獣対策でフェンスが設置された後、父が花木も移植したので、目にも楽しい山になりました。


そして昨日自宅に帰り着いて私が目にしたものは、
2011-04-05 17.25.34
おはぎ先生によって作られた、見事な綿の花・・・。
旦那が日曜に掃除してくれたばっかりなのにぃ(´;ω;`)ブワッ
[ 2011/04/06 18:37 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。